2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« マイニフティメンテナンス後の不備 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.14 »

2007.08.14

やっぱり、小池百合子

 小池百合子の思い上がりか。
 やっぱり小池百合子だった。環境相の時もスタンドプレイが好きで、クールビズでは満足のいく自己表現ができたはずだ。
 防衛相についてもお色直しを3回。顔も3回作ったのだろうか。有事の時はどうするのだろう。
 アメリカに行って、褒め殺しとは気づかず帰ってきたら、今度は事務次官問題ですったもんだ。ある意味では田中真紀子とイコールで結ぶことができそうだ。
 隠れて、直談判して泣き落としをするか、マイクに向かって言いたい放題好き放題言い放つかの違いだけだ。

 今回の小池防衛相は安倍内閣に対して『しょうがない』発言をしたのと同じくらい、ごたごたを国民にアピールしてくれたように感じる。そして、実はぼくちゃんこと安倍さんも手のひらで好きにできると思っていた節が大だ。

 13日は守屋防衛事務次官後任人事の決定を、27日予定の内閣改造後に先送りする方針を固めた。
 小池防衛相は辞任を示唆し、塩崎官房長官に主張を繰り返したが結論を導くことはできなかった。小池氏は会談で「9月1日の防衛省の組織再編に合わせて人心を一新したい」と主張!
------------------------報道に寄れば
 次官人事に関し、安倍晋三首相は13日夜、首相官邸で記者団に「まだ決めていない。防衛、安全保障は極めて重要だ。しっかりと日本の国を守ることができる態勢をつくるという観点から人事を決めなければいけない」と述べ、慎重に判断する考えを表明。政府高官は「次官人事は内閣改造後になる」と明言した。
-----------------------

 
 実は 各省庁の局長以上などの人事は正副官房長官による「閣議人事検討会議」で審査した後、閣議で了承を得る手続きが必要なのだ。
 にもかかわらず、小池さん自身いまの閣僚では退陣させられるわけがないと高をくくってルールを無視しているから困ったものだ。完全にうぬぼれている。
 かたや、塩崎官房長官は次がないように、陰では語られているから力関係が完全に崩れてしまった。
 このようなルームを無視するような大臣が防衛相についたらば、有事の時には大変な危機を感じる。
 総理大臣に全く相談せず、ミサイル発射命令を下しかねない。
 ルールを重視する完全縦社会の防衛省で、ルール無視をする大臣は危険すぎて不要だ。
 
 ぼくちゃんはいままでも、いまも更迭・罷免・叱責もできないのだから困ったものだ!

 これで、テロ対策特別措置法も与党自民党自身からハードルを高くしてしまったし、内閣改造で留任確実と言われていた小池さんの去就も不透明さを増している。
 ひどい勇み足だ。野党に攻撃の的をいくつも提供しているのだ。

  この防衛相も失格だ。まあ、嫌いだから、辞めて欲しいです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした! にほんブログ村 ニュースブログへ
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

自衛隊 変容のゆくえ
icon防衛省誕生-その意義と歴史-icon
本当に憲法改正まで行くつもりですか?icon
政治の「なぜ?」は図で考えると面白い 図解icon

« マイニフティメンテナンス後の不備 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.14 »

コメント

こんばんは、くまさん

私も前から、小池さんはスタンドプレーが好きな人
だと思っていました。
メディア出身だけに目立つ事が大好きで、自分を
売り出すことが大好きで・・・・・
そして、時の政権にくっついて行く人だと。

臨時国会中の渡米もひんしゅくものでしたしね。

改造内閣も、上手に渡っていくのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、安倍さんの組閣はまったく期待できません。
期待できませんから、どんなのが出てくるかとても興味があります。
民主党にまだまだ追い風が吹いていますね。
いま衆議院を解散したら、自公民で過半数とれるだろうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

小池厚塗りバアさんのスタンドプレーは、誰にも良く判って見事です
な・・・・。どんどんこのようなのが出ると良いですな。
自民党がどんどん溶けて行くようで、我が国にとって好ましいことで
・・・このまま安倍君も続けて欲しいものです。
その方が速く良い国になりそうですな・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
確かに化粧は白壁のようです。
女は強いと言うことでしょうか。
総理になりたい女性だから、我が儘が出てきたかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16115049

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、小池百合子:

» 小池百合子の傲慢さが目立ってる、究極の渡り鳥先見つけた(小泉引き⇒米国エージェント後継お披露目訪米)と言うことかな(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 長崎原爆投下8月9日の訪米でも、米国の破格の厚遇が目立ったようですね。米国の奥 [続きを読む]

« マイニフティメンテナンス後の不備 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.14 »