2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.17 | トップページ | いま、千葉が揺れに揺れている! »

2007.08.18

人事 休す?

 万事休す という言葉があるけれど 一応これで防衛省事務次官人事については「休す」ということにはなった。マスコミネタ枯れの時期に格好の政治ネタだったのだが、とても残念だ。猛暑も終わり、お盆休暇も終わり、残りは 東証の話題だけだ。

 小池防衛相は致命的な計算違いを起こした。自分の存在をスタンドプレイでアピールし、安倍首相の人事における信用回復の切り札と勝手に思いこみ、安倍さんの信任が厚いからと、手順を踏まずに 塩崎官房長官 を軽んじても 後追い承認で何とかなるとの自負が間違いなくあった。

 無理なスクランブル発進をしたが為に、戻るに戻れなくなってしまった。
  もののふの集まりの防衛省で、小池防衛相守屋事務次官がまず抜き身で向き合ってしまった、ところが自分の存在を蔑ろにされた塩崎官房長官も抜き身で応戦。まさに三すくみの状況で、安倍さんは 当初 いつもの通りの 三者にらみ合いの緊迫した状況にもかかわらず 問題先送りをした。
 ところが、マスコミが集中的に取り上げ 右のぼくちゃんにも 防衛省の人事の重要性がようやくわかり、夏休み前に 繰り上げて第三の候補を承認したということだ。

 安倍さんもシビリアンコントロールの重大さを認識したはずだし、今回の件で、問題解決能力がマダム回転寿司にはないことを明確にしてしまった。

 新聞紙面では 「人事バトル 痛み分け」 と見出しが出ているけれど、守屋事務次官はいつかは辞めるつもりでいたはずだし、防衛省 生え抜き人事になったことを考えれば、落ち着くところに落ち着いたと言うことだろう。
 小池防衛相の方がダメージが大きかった。内心総理大臣になりたいと思っている人だし、米国でライス国務長官等の歓迎ぶりに心も体も舞い上がっていた。
 だからこそ 自分の考えていることは、間違いなく首相が認めると思っていたはずだ。

 これで、マダム回転寿司の寿司は回転台に載ることはほとんど亡くなった。
 鮮度が落ちてしまった。賞味期限もこれまでということだ。
 小池さんの責任はとても大きい。

 両者痛み分け、大岡裁きの「三方一両損」という言葉もあるけれど、一番損したのは、やはりぼくちゃんこと安倍首相だ。
 小池さんの腹づもりは安倍首相の株を少し上げつつ、自分の株をいかに優良株かということを見せたかったのだが、しかし結末は 安倍さんは50円そこそこ、自分は取引停止と言うことかもしれない。
 
 小池さんの責任は不可避だから、今回の内閣改造での入閣はまずないだろうね。
万が一、防衛相にとどまっていたら、野党民主党の格好の餌食だ。

 さて、小池さんのここ数日のテレビインタビューの表情を時系列で表示すると、どんなに化粧を厚くしても 落胆の色が隠せない。
 どこかのテレビ局が間違いなくするよね。

 まだ、衆議院を解散したら、与党は現状の三分の二はとれないだろうね。
 安倍さんの内閣改造はどのようになるかとても楽しみだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイトにほんブログ村 ニュースブログへ

« 今日は何の日だったの?08.17 | トップページ | いま、千葉が揺れに揺れている! »

コメント

こんばんは、くまさん

今回の騒動は、安倍さんの指導力不足でしょう。
初めは先送り、そのうち大騒ぎになってようやく
引導を渡す。
この図式です。
国民に情けない首相が見えちゃったのです。
これではどうしようもありませんね。

しかし安倍さんは、鈍感力が並大抵ではありませんね。
これも一つの、能力でしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、小池さんのスタンドプレーでしたね。安倍さんより、自分をよく見せたいがためだったのでしょう。
もうこの人には入閣して欲しくないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

小池厚塗婆さんも、頭の弱い安倍君をたらしこんで得意満面だったのに
少し計算が狂ったようですな。
しかし、僕チャンの頭の弱さは尋常でないので、厚塗り婆さんの続投
はまだまだ可能性がありそう・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
確かに白塗りです。首と顔の色が違います。( ̄∀ ̄*)イヒッ
なんか、開店寿司おばさんは続投という話もあって、そうなると信じられません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16153289

この記事へのトラックバック一覧です: 人事 休す?:

« 今日は何の日だったの?08.17 | トップページ | いま、千葉が揺れに揺れている! »