2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« TBSは開店休業?国際陸上ばっかりだ!! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »

2007.08.25

三洋製古い扇風機 ありました!でも、もったいないから!!

Sanyo02  実はぼくの実家に冗談で三洋製扇風機 ないよね!と言ったら、『あるよ、そこに!』だって。確かに三洋製古い扇風機がちゃんと動いています。ちなみに写真を撮ったのですが、型番までは調べなかった。結論は動くし捨てるの『もったいないから』。
 今日の朝刊の告知欄に
『「古い扇風機についてのお知らせとお願い30年以上前の古い扇風機は経年劣化による発煙発火恐れがあります。』
 30年以上前かどうかは、調べてみないとまだわかりませんが、かなり前のものだとは思っています。
 今回、老夫婦の火災による死亡の失火原因が三洋(sanyo)製扇風機の発火によるものだったから、ということで、急遽新聞告知をしたということだ。

 シニア以上の方々は、残念ながらインターネットを見ない。見ている人は数年前の高齢者白書で5%と出ていた。情報取得方法が偏っていて、時代からずれているのだ。
Sanyo01  事実、シニア向けのパソコン教室を行っているけれど、インターネットにつなげる環境の人が少ない。そして、ぼくとカナイの両親ともども、インターネットどころか、パソコンをまったくさわったことがないし、今更さわるつもりもない。
 電話もなぜかプッシュ式からダイヤル式の黒電話に戻っていた。
 唯一、安定したニュースは新聞とテレビだけ。テレビはその時だけで、情報が手元に残らないからだ、記憶が薄れてしまう。

 今回の告知の文面も文字が残念ながら小さい。
 細かい説明よりも、『30年以上の古い扇風機は使わないで!』と横書きで大きな見出しで書き、その下に電話の連絡先を書けばいい。
 企業はいいわけをいっぱい書きたがるけれど、危ないことの注記喚起の方が重要だ。

 さて、今回の古い扇風機の廃棄依頼なのだが、なかなか回収できないだろうというのが、実感だ。
 ぼくの親にも、『くれぐれも気を付けて!』と言っていても、『大丈夫』の一言。
確かに、昔の扇風機の方がモーターとコンデンサー等と簡単にできているから、持ちがいい。コンデンサーの劣化は安いコンピューターだとよくあることで、ほとんどコンデンサーの劣化で動かなくなる。ちょっと高いパソコンのコンデンサーは日本製だからだ。

 結論として『もったいないから、捨てられない』のだ。壊れて動かなければ、納得して捨てることができる。エコライフ先駆者たちだから、捨てろと言われても、捨てる理由が現状では見つからないのだ。

 三洋電機さんが、買い換えを促すような、交換を促すようなことをしてくれれば、ことは簡単に進むのだけれど、エコライフの先駆者たちはそうは簡単に廃棄をしないだろうというのが、ぼくの身近なシニアからの回答だ。

 三洋電機さん 無償コンデンサーを交換するなり、安価に新製品と交換しないと、またまた、同じような事故は発生します。

 なぜなら、防災常識のところでもふれたように「ひとは皆『自分だけは死なない』とおもっているから」ということになる。

※「災害時 人は皆「自分だけは死なない」 と思っている!防災常識のウソ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

ちなみに三洋電機のホームページから型番等で調べました。
型番:EF-6HA 1972年(昭和47年度製)でした。しっかり該当してます。

SANYO製品一覧はこちら

« TBSは開店休業?国際陸上ばっかりだ!! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16230452

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋製古い扇風機 ありました!でも、もったいないから!!:

« TBSは開店休業?国際陸上ばっかりだ!! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »