2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.26 | トップページ | 安倍改造内閣ね、昔に戻った? »

2007.08.27

電力消費を抑制するには! 自販機を減らす!

 電力消費抑制するには自販機電力消費量を抑制することだ。または、数を減らす、削減することだ。これが一番、電力不足を解消する早道なのに、マスコミもまったく触れていない。 

 待機電力で何円節約できるか?
 コンセントを抜くだけでどれくらい安くなるのか?電力消費量をどれだけ全国で安くすることが出来るのかとテレビで行っていた。
 待機電力のある機器を切ることはほとんど問題がないのだけれど、時計機能を再設定しないといけないのがとても面倒だ。
 せめて、すべての機器がタイマー部分だけでも充電池で補ってもらえれば、すべてコンセントを抜くことが苦にならなくなる。

 また、パソコンと同じように、メインスイッチを押すことで、待機電力も切ることができるスイッチをもうひとつ付けてくれれば、電気の節約になるはずだ。
 あとは、節電タップというコンセントごとにオン・オフのスイッチがついているものを使うということ。
 でも、いずれにしても、面倒と思ったらなにもできない。
 便利さの裏には実は無駄があると言うことを認識したい。
 約 一日23円 一ヶ月約690円 一年で8,280円 一家庭でのおおよその試算だ。

 ただ、実は一番の無駄は自販機自動販売機ベンダー)だ平成5年に自分のブログ「自販機の電力消費量ごぞんじですか?」に書いたのだけれど、日本中の自販機の電力消費量原子力発電所 一基分に当たるということだ。
 その中で一番の無駄は、自販機の照明だ。昼間なのにもかかわらず、蛍光灯が煌煌とついていることを感じたことがあるだろうか。
 夜になるとよくわかる。自販機の明かりが異常に明るくて、防犯灯がいかに暗いかだ。
商店会の街路灯がない通りではある意味 自販機が防犯灯代わりになっているかも知れない。
 しかしだ、新潟中越沖地震で原子力発電所が使えない、電力量が綱渡りをしている現状では、無駄な自販機のコンセントを抜くなり、一番電力不足になる午後12時から4時くらいまでの間は自販機の照明を切るようにしてほしい。

 このまま行くと、温暖化が続きどんどん平均気温が上がる。すると当然猛暑の日が続く、原子力発電所は稼働しているかどうかあてにならない。すると、電力不足に陥るという悪循環になる。
 一番、気軽にできる、待機電力を切ることと、日本中どこに出もある自販機の照明を切ることだ。

 エコバッグもそうだけれど、自分達で今の便利さを維持するためには、上記のことぐらいをしないと、原子力発電所が稼働しない限り、上限は見えているのだから、自分達で抑制をしないといけない。
 エコロジーはちょっとしたことでできると思う。

 自販機って、そんなに必要なのだろうか。
  ぼくはマイボトルを持って水分補給を行うようにしているし、くまさんのパソコン教室の皆さんは水筒に自分の好きな飲み物を持参しています。
 ちょっとしたことで、風が吹けば桶屋が儲かる ではないけれど、マイボトルを持つことで、自販機を減らし、無駄な電力消費量を減らすことができる。
 ただ、今回の電力不足に陥りそうなときに、自販機の電力消費量についてはマスコミは騒いでいなかった。
 なぜ?
 環境を考える議員さんも、身近なところに目を向けてほしいものだ。
 発電量が限界に来ている現状では、抑制することに目を向けて欲しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

※原子力発電所一基分
  2007年4月5日 関西電力株式会社 
原子力発電所の運転実績等について(平成18年度) 

○運転実績の総括 平成18年度の当社原子力発電所
(11基,976.8万kW)の運転実績は、発電電力量約659億1千万kWh[前年度実績:約645億4千万kWh]、時間稼働率※1約74.2%[同:約73.1%]、設備利用率※2約77.0%[同:75.4%]

« 今日は何の日だったの?08.26 | トップページ | 安倍改造内閣ね、昔に戻った? »

コメント

確かに自動販売機の数って多すぎ、こんなにいらないですよね。
スーパーなんかも店内で売っているのだから、その前にまで
置かなくても・・・って気がします。
そーいえば、海外で自動販売機って見た事ないけど
どうしてなんでしょうね。

エコバッグも普段はあまり持ち歩いてないのですが
休日に「さー、買い物に行こう!」という時は持って行きます。
昨日もスーパーで、マイバッグ持っている人はほとんど
見ませんでしたが、ゴミ袋用にスーパーバッグが欲しいのかな・・・

みんなができる所からちょっと変えるだけでも
チリも積もれば山になると思います。


miuxさん、こんにちは∈^0^∋
日本だけだと思います、こるほど無防備に自販機とお金が放置されているところは。
 ヨーロッパでも自販機は外で丸出しで放置してあるところは少ないですね。自販機丸ごと持って行かれてしまいますから、置かないと聞いたことがあります。
 日本はまだ治安がいいから、とんでもないところに自販機があったりしますけれど、近い将来、安全上の問題から無くなると思います。
 数年前から、自販機荒らしの事件が実は多発してますので。
 自販機の照明だけ消しても、すごい節電になります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ここまで暑くて、死んじゃう人まででるとなると・・・
何かをしなくてはいけないです。

うちでは、エアコンはドライに。設定も26~7度。
去年までは冷房にしていましたから、まぁ進歩です。

今日は扇風機で宿題です。

自販機は多すぎるし、本当に電力の無駄使いですな・・・。
それと、スイスに行った時に驚いたのだけれど、ホテル、レストラン
を除くほとんどの商業施設は18時で閉店だった。
日本での便利さに慣らされた身には一時はつらかったのだけれど、
2・3日も経つとかえって気持ちが良かった。
日本のコンビ二エンスストアも18時までにすれば、炭酸ガス排出
量も大幅に削減できるだろう。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
便利さの裏には無駄が多いということだと思います。ヨーロッパでは大抵は休日法のようなものがあって、キリスト教の影響ですけれど、公共交通機関以外はほとんど土曜日の午後から日曜日はお休みです。
 コンビニエンス・ストアも店舗の照明を落とすことで、節電は出来ます。する機がやはりないんですね。
 日本人は節約がなかなか出来ない人間が増えてしまいました。
二酸化炭素も削減できるのに。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくの実家では、前は公園だし、ちょっとした土がありますから、風があるときは、一階は涼しいですから、クーラーは不要です。
扇風機で十分ですね。
あまり、クーラーという作られた環境になれてしまいますと、人間の環境適応能力が落ちてしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16252433

この記事へのトラックバック一覧です: 電力消費を抑制するには! 自販機を減らす!:

» 節電 [高葦のLogbuch]
東京は連日暑い日が続いている。特に夜になっても暑いのには参ってしまう。今夜は少し涼しいような気もするが。 ところで、今日の日中はひどく気温が高かったようで、原発が止まっている東京電力としてはかなりぎりぎりのところだったようである。東京電力は17年振りに一... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.26 | トップページ | 安倍改造内閣ね、昔に戻った? »