2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | ネットオクで『白い恋人』4倍の高値? »

2007.08.19

余計なこと言わないでよろしい!はぁ?小池百合子

 小池防衛相が、沖縄の夏のオフィシャルウエアである「かりゆしウエアを世界に広める会」の会長として、沖縄入り、その会に名護市島袋市長が飛び入り参加したこ時のことを皆さん覚えているだろうか。

 「かりゆしウエアのコレクションということだったので、地元の市長として歓迎を申し上げたいということ」(名護市長)
  そして2人で、記念撮影を撮るときに名護市長と小池百合子がやり取りした言葉だ。
 
 「色々、マスコミを賑わせているけど・・・」(名護市長)
 「余計なことを言わないでよろしい」(小池百合子 防衛相)といいつつ軽く名護市長の右肩を左手ではたいているのだ。
   
 まさに権威を笠に着た話の仕方だ。国が一番上という、まさに御上 意識の固まりだ。このような人間が大臣にいること自体が大間違いだ。
 
 あさはかな小池百合子氏にそのまま『余計なこと言わないでよろしい』と言いたいと思っているのはぼくちゃんこと安倍さんだろう。
 すべてが小池百合子氏の発言からどんどん収拾がつかなくなってしまった。
 もう歯車が狂いだした人の発する言葉は注意しなければ、マスコミの餌食になるということは、小池百合子氏はマスコミにいたのだからよくわかっているはずだ。
 にもかかわらず、小池氏自身の発言は完全に狂いだした。

 人事の問題でも、米国での寿司発言、小澤氏に対するカレンダーが止まっている発言等々。
 携帯電話の件でもそうだが、携帯電話で重要な件など話す方も話す方だ。また上司と部下との些細な「電話に出ないグチ」なんか言う方も言う方だ。こんなこと普通言うか?!
 小池氏は軽率すぎる。個人的に事務次官が大嫌いだと言うことを発してしまっている。
防衛省という組織の大臣のすることだろうか。

 記者から 人事変更が必要なんですかという問いに 『はぁ?!』という一言。
もう小馬鹿にした一言だ、こんなこと聞くこと自体がばかげているという皮肉を込めての発声だ。

 この口の利き方は本当に大嫌いだ。
 今回の件で、結果的には安倍さんの足を思いっきり引っ張りってしまった。安倍さんの株を少しあげ、自分は大きく浮かび上がろうとした節もあるのだが、自分はもっと深く沈んでしまった感がある。

 そう言えば 民主党小澤さんが小池百合子のことを聞かれると一言『ありゃだめだ
』といったけ。
 『ありゃだめだ』という人間に防衛省の大臣を任せるなんて、やはりぼくちゃんは人を見る目がなかった。

 なんか安倍内閣って、自分でバンバンしているようで悲惨だ。

今年の流行語大賞には『KY』が、逆流行語大賞には『余計なこと言わないでよろしい!』、『はぁ?』が入るかも知れない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

「流行語大賞」を読み解く 
 
何気なく飛び出したコトバが「流行語」となって社会を動かす。「リベンジ」「バブル」「負け犬」「フォー!」…と常に時代のコトバを映しつづけてきた「流行語大賞」を切り口に、近代化以降、日本の社会を動かし続けてきた流行語の正体に迫る。流行語が生まれる法則を解き明かし、社会に与えてきた影響を明らかにしていく。

icon

嫉妬する人、される人
なぜ隣りのあの人が妬ましいのか?大した違いはないのに……。人間の本質は嫉妬にあり、組織を動かし、日本の歴史を変えてきたのも結局嫉妬心であった。「人間通」の喝破する究極の成功哲学。

沖縄(ウチナー)ロハス 自然の恵みを生かした暮らしのスタイル
LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability)が注目されている。環境に優しく健康的な、持続可能な社会生活をめざすスローなライフスタイル。そんな生き方を求めて、沖縄移住する人々も増えている。亜熱帯の豊かな自然環境の中、沖縄のロハスは新しい生き方を創造するものだ。
icon

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | ネットオクで『白い恋人』4倍の高値? »

コメント

こんばんは、くまさん

小池さんは、もっと賢い人だと思っていましたが・・・
どんどんボロが出てきましたね。
そして、人間がとても傲慢だと言う事も良く分かりました。

はあ?ッて言うのは、小馬鹿にしたニュアンスだと。

安倍さんはどうしても辞めなくて改造しますが
小池さんはこれで防衛相の芽がなくなったでしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
残念ながら、小池さんの化けの皮がどんどんはげてきました。
この程度の人という感じでしょうか。
小池さんの入閣は訳がわかりません。
自民党内部で揉めているようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16164171

この記事へのトラックバック一覧です: 余計なこと言わないでよろしい!はぁ?小池百合子:

« 今日は何の日だったの?08.18 | トップページ | ネットオクで『白い恋人』4倍の高値? »