2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 終戦記念日には休戦!!  | トップページ | 空気よめ!扇子 »

2007.08.15

白い恋人は年齢詐称だった!

  先だって、テレビ東京でお土産銘菓通選手権を放映していた。その時にも石屋製菓白い恋人』などが、クイズに出ていたのを覚えている。
 そして、ぼくはどうしてこれがうまいのかいつもわからない。頂いても、一度も美味しいと思ったことがなかった。平凡な味で、なぜ?と思っていた。
 しかし、地元ネームブランドとして定着していたから、北海道に行った証に買ってくるという商品なのかもしれない。

 『北海道に行ってきたよ!』とそのお土産は叫んでいた。味ではなくてね。
 おみやげ物ってそんなものでいいのだろうか?

 僕は京都が好きでよくカナイと行くけれど、おみやげ物には
1.「ちまたで有名なものは絶対に買わない」、
2.「○○の名物」と○の中に地名が入っているものは買わない、
3. 東京駅や大丸の地下食品売り場で売っているものは買わない
  という3原則がある。
 皆さんはおみやげ物を買うときに、製造元を見たことがありますか?意外と多くがその地と異なるところで、そのおみやげ物を製造しているなんてざらです。

 美味しいおみやげ物を地元で買うのは労力もいるし、楽しいことなんです。
 ちなみに、カステラは東京には出店していない『松翁軒』がおいしい。東京進出し味と心が変わったら、ほかのカステラを探すつもり。

 余談ですが、とあるお菓子屋で、購入するときに製造年月日をゴム印で今日の日付を押すところがありましたっけ、そこでは二度と買いませんでした。理由はまたの機会に。

 いまの日本は物理的な距離はあっても、配送距離はほぼ一日と言うところだ。
 いまのお盆時のように 手みやげに東京銘菓を買っていくと言うことも、段々少なくなるだろうね。宅急便で送った方が余程鮮度が高いし、軽装でいける。

 東京銘菓といわれる物のなかで、地方から来た人に「東京○ナナ」ってどこで買えますか、有名だから、買って帰りたいと聞かれると 一個だけ買ってきて 冷静に食べて貰います。なぜならば、僕は美味しいと思ったことがないから。
 要するに、味より『お土産』としての価値がそこにあるのではないだろうか。

 今回の石屋製菓の問題も1976年に誕生した「白い恋人」の発売三十周年を記念して、本社工場で「白い恋人三十周年」記念の限定商品を大量に製造し、販売した。
 しかしながら、思ったほど売れなかったから、歯車が狂いだした。
売れ残れば『不二家』よろしく、いろいろ細工し賞味期限を改ざんする。
 
  ・アイスクリームから大腸菌が検出。保健所へ報告ナシ。
 ・「バウムクーヘン」の一部から黄色ブドウ球菌が検出

 一連の問題は8月9日以降、数回にわたって同保健所に電話で同社の従業員を名乗る人から内部告発があり、発覚した。
 社長自身からの連絡ではないことが、大問題だし、氷山の一角とも想像が出来る。

 どうして食品業界では同じようなことが繰り返されるのだろうか。

  中国の食品管理が危ないなんて笑っていられない重大な問題だ。
日本だって、食品管理がずさんだと中国担当者から揶揄されてもしょうがない。
 食品業者の人は、いつも自分が食べるつもりで造ってほしいものだが、たぶん一ヶ月くらいは食べられると思っていたのだろうね。

 ああ、石屋製菓さん『白い恋人』との恋愛には区切りのいい発売三十周年で終止符が打たれたようだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした! 
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト  にほんブログ村 ニュースブログへ

真夏の出来事

白い恋人」「石屋製菓」で検索したら、『真夏の出来事』というCDにヒットした。
 このようなシングルCDも出ていたのですね。
 CM:石屋製菓「白い恋人 夏篇CMソング(北海道限定/2004年6月15日~)を収録した、女性シンガー、白石玉貫のシングル。
 1970年代初頭に発表された橋本淳作詞/筒美京平作曲による平山三紀「真夏の出来事」のカヴァーを収録。

« 終戦記念日には休戦!!  | トップページ | 空気よめ!扇子 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16122369

この記事へのトラックバック一覧です: 白い恋人は年齢詐称だった!:

« 終戦記念日には休戦!!  | トップページ | 空気よめ!扇子 »