2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.28 | トップページ | 入閣で抗議 矢野哲朗って、だ・あ・れ? »

2007.08.28

日本語は正しく使いましょう! TBS

 世界陸上日本選手が出場していて、一次予選、二次予選等決勝に進出できない場合に、必ず言う言葉がある。

 「残念でした!あともう少しでしたね

 ぼくの家では 家内共々 テレビのアナウンサーがこの「残念でした!あともう少し」というと必ず
何があともう少しだ!残念といえる成績ではない、順当なだけ。残念といえるのは実力があるにもかかわらず、何らかの運とかの不可抗力で、予選を突破できないときだけ」だっ、と突っ込みます。
 実力通り順当に予選を突破できないだけと言えばいいのにね。
 だから、日本語は正しく使いましょうと言うことになる。
最近のスポーツ番組の表現はとてもいい加減で困る。

 すべての日本人選手には酷ないい方だが、陸上でメダルが取れる可能性があるのは、「女子マラソン」だけだ。
 それ以外は、予選の組み合わせとか、相手にアクシデントがあったときに、運で出場できることが万が一あるということだ。
  日本の陸上選手のものすごく淡いメダルの可能性は末続慎吾為末大室伏広治位だが、それも運が良くてということだ。
 だから、予選突破できないことで、インタビュー時に「謝る必要はない
はっきり言って実力がわかっているからこそ期待していません。視聴者はわかっていること。
 今の日本の陸上競技の実力ではこの程度。

TBSでは、亀田兄弟、バレーボールと過度な期待を煽りすぎて皆失敗している。

 さて、このクソ暑い時期に、それも又大阪でやる世界陸上大阪大会。相変わらず、ニュースを見ると空席が目だつ。とてももったいない限りだ。
 この機会にこそ、日本の陸上選手の層を厚くするために、クソ暑い夏休み中に開催しているのだから、小中学生をすべて招待すればいいのにね。TBSが2ヶ月以上前からのテレビコマーシャルを流している料金のすべてを招待費用に充てた方が余程、未来の陸上選手たちの育成になったはずだ。

  その中には、この日本選手の実態を不甲斐なく思い、奮起する人がいるかも知れない。

 でも、陸上はほとんどアジア系の人には遺伝子的な問題でいくら頑張っても無理なようなきがする。筋肉や心肺機能がまるで異なる。
 その中で、マラソンの女子だけは本当によく頑張っていると思う。
 それに引き替え、男子はなぜなのだろうか?

 TBSのスタッフが軽い食中毒にあたったそうだが、選手ではなくて良かった。
 日本語の表現は正しく使いましょう。
 世界大会などはやはりNHKのような押さえた報道が無難だと思う。

 スポーツ専門チャンネルTBSでした。
関連記事はこちら:「TBSは開店休業?国際陸上ばっかりだ!!」

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 今日は何の日だったの?08.28 | トップページ | 入閣で抗議 矢野哲朗って、だ・あ・れ? »

コメント

こんばんは、くまさん

世界陸上は、日本人は歯が立ちませんね。
前宣伝は良かったのにね。
日本選手の場合、運がよければメダルかな?って
所でしょうか?

今回は、まったく実力どおりで・・・・
外国選手は誰も同じような顔をしていて
黒人ばかりで、興味が半減しました。
黄色人種には無理なようですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
世界陸上なんか日本でやる意味が全くないです。
経済効果はホテル関係だけですね。
あとはTBSくらいかな。
選手もいくら育成しても無理だと思います。
そもそも、筋肉のできが違いますから、太刀打ちできません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.28 | トップページ | 入閣で抗議 矢野哲朗って、だ・あ・れ? »