2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 義母 ベッドサイドリハビリ開始 | トップページ | 朝青龍問題 もうどうでもいいPartⅡ »

2007.08.22

世界陸上とTBSの不思議

 世界陸上大阪大会が8月25日から開催されるらしい。放映権を取得したTBSの力のいれようは尋常ではない。何ヶ月前から、宣伝していたのかわからないけれど、TBSを見ているときには、とても煩わしいという感じがしていた。
 どうしてこんなに宣伝をしなくてはいけないのかも不思議でしょうがなかった。
世界陸上に関する報道はTBSだけが、うるさいくらいにしている。わざわざ、全国を回って、クイズを行ってもいる。世界陸上応援タスキだ!

 TBSの執拗な宣伝の仕方は亀田兄弟の時も異常だった。世界バレーも同様に異常だ。放送という公的な場?でこれほどまでに、一つに長期間焦点を当てるということもどうも気味が悪い。TBSは世界陸上にあたかも社運をかけているかのように宣伝をしていることも、ぼくにとっては興醒めをさせている一つだ。
  どうも宣伝の仕方が尋常ではないとなると、何かあると思ってしまう。

 人気がないのかもしれないというのが、正直なところだ。
 ましてや、日本がこんなに暑い時期8月の下旬からやるなんて、タイミングが悪すぎる。
 1991年の世界陸上東京大会ではカール・ルイスが世界記録を打ち出したことも覚えている。そのような花形スターも今回いるかどうかもボクはしらない。
 また、陸上競技では日本選手のメダルを取れる種目は、マラソンとハンマー投げ、そして運が良ければ幾つかあるかないかだ。
 そのような、貧弱な選手層の中で日本でやること自体に無理がある。決勝まで残れる選手がいなければ、見に行くきにもなれない。
 そのようなときに『前売り不振で「力不足の印象」も』なんて、報道されていた。
----------------------------------
ディアク会長は来日直前、13日付で関市長あてに文書を送っていた。その中で「現時点の売り上げ水準では、市と日本陸連の双方にとって不本意であろう力不足との印象を生みかねない。明らかに否定的影響をもたらし、または大会の成功を危うくする可能性もある」と強い表現で警告した。
---------------------------------

 この世界陸上の成功の基準は、良い記録が出ることではなくて、儲かればいいということだ。オリンピックも商業主義第一だし、世界陸上大阪大会も儲かって、なんぼのものということだ。本来の主旨から外れてくると、集客がうまくいかないという典型的なパターンだ。今の陸上競技の選手で花のある人が少ないということにつながってもいる。

 さて、これほどまでに、集客が出来ていないのならば、数ヶ月前から宣伝している費用でTBSが入場券をプレゼントすれば、見かけだけは集まったかも。
 まあ、最悪エキストラを集めればうまるかも知れない。亀田兄弟のときはどうだったのだろうか。
 まあ、暑い最中、現場に行って観戦しなくても、TBSのニュースで結果を見た方が余程ましな気がする。
  日本人の選手層が厚く、強くなければごく一般の人をお金を払ってまで惹き付ける魅力はないよね。

他局にチャンネルを回すと、なぜかホットする。
TBS過剰宣伝って、いつもだね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイトにほんブログ村 ニュースブログへ

« 義母 ベッドサイドリハビリ開始 | トップページ | 朝青龍問題 もうどうでもいいPartⅡ »

コメント

こんばんは、くまさん

世界陸上を8月にやる理由が分かりませんね。
欽ちゃんの24時間マラソンをやる理由と一緒です。

このくそ暑いのに・・・・
夜やるのでしょうか?
昼間だったら絶対無理ですよ。
死人や熱中症が出てからでは遅いのに。

現地で観戦しようとはまったく思いませんね。
選手も観戦者も命がけですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何で人が集まらない企画を無理矢理するのでしょうね。
それに、まだ酷暑が続きそうな時期に。
いい記録が出そうだとはまったく考えられません。
秋ならまだしも、8月気じゅうは非常識ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16199011

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上とTBSの不思議:

« 義母 ベッドサイドリハビリ開始 | トップページ | 朝青龍問題 もうどうでもいいPartⅡ »