2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 宣戦布告!「Skype対ギズモ」IP電話大戦争 | トップページ | さすがぼくちゃん、メルマガも中途半端な終わり方! »

2007.09.19

一目惚れに0.5秒 魅力的な顔は1秒以上 さてあなたは何秒?

 他人を魅力的に感じたり、仲良くなる可能性があると判断するにはわずか0.5秒しかかからないという新たな研究結果が フロリダ州立大学の心理学者ジョン・マナー氏の研究チームにより 専門誌「Journal of Personality and Social Psychology」で発表された。
 人々は興味をそそられる顔を見ると0.5秒以内に注意を集中し、仲間かライバルかを判断する傾向があると指摘した。
 ぼくはマンウオッチングが好きで、電車に乗ったりすると、その人がどの様な所作をするか凝視してしまう。すると、カナイに注意されます。
 この研究結果では、魅力的な人と平均的な人の写真を判断するのに0.5秒、そして、魅力的な人だとさらに長く1秒以上見ている。
 それは、そうですよね。魅力的な人は長く見ていたいと思うのが、本能かもしれません。
でも、それとは逆に魅力的な顔も長く見てしまいますね。

 痛ましい顔や見たくない顔は0.5秒より短いかもしれません。
だれもが すぐに視線を外しますでしょう。

 でも、パートナーのいる方は視線の先を気を付けてくださいね。
-------------------------
 また、独身の人は異性に関心を持つ一方、決まった相手のいる人は、自分のパートナーの不貞を警戒同姓に注意を向けたという。
-------------------------

 特に女性は脳の仕組みが違いますから、男性が凝視している様子をしっかり観察しています。嫉妬深い彼女の場合には気を付けた方がいいですね。

 イ・ヨンエさんが目の前にいたら、穴のあくほど凝視すると思います。

 追伸ですが、視線って感じますよね。なぜ、感じるのでしょうか?
どこかで研究してほしいものです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 宣戦布告!「Skype対ギズモ」IP電話大戦争 | トップページ | さすがぼくちゃん、メルマガも中途半端な終わり方! »

コメント

0.5秒ですか?!物凄い速さですね!
初対面で、『あ、、合わない』って感じる事は多々あります。
話してみると、以外と良い人かも?と思ったりしますが、
深く付き合うと第一印象通りの事が多く、人間の直感には
何かあると思います。

>魅力的な人だとさらに長く1秒以上見ている。
これはありますよね^^;
また、あまりにも滑稽な方だと別の意味で凝視してしまいます。。。。

そらさん、こんばんは∈^0^∋
面白いですね。脳が瞬間的に判断しちゃうということですね。
面白い人というか、様子が変な人は1秒以上凝視しますね。
ガーゼ大臣こと赤城農水相のような人が目の前にいたら、たぶんズーッと見ていると思います。
 いろんな想像を働かせて。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16502154

この記事へのトラックバック一覧です: 一目惚れに0.5秒 魅力的な顔は1秒以上 さてあなたは何秒?:

« 宣戦布告!「Skype対ギズモ」IP電話大戦争 | トップページ | さすがぼくちゃん、メルマガも中途半端な終わり方! »