2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.24 »

2007.09.24

無意味な法改正だ! 求人の年齢制限禁止(改正雇用対策法)10月1日施行

 本当にやってもやらなくても現状は変わらないと言うことだけは間違いない。10月1日施行の改正雇用対策法は形式だけのものだ。
 今回の改正では 企業が労働者を募集・使用する際に年齢制限を儲けることを原則禁止するということだ。
 ハローワークでの求人、民間の職業紹介や求人広告で『年齢欄』がなくなるだけで、というよりも、表記できなくなるだけで、求人側の意図するところはまったく変更がない。
 現状でもある程度の年齢幅はあった。誰しも、対象年齢をキチッとやっているわけではなかった。
 応募をする側からすれば、一見 年齢の壁というハードルが消えたことは間違いない。けれど、書類は出せても、面接まで行くかどうかはわからない。
 面接に言ったとしても、年齢の壁はその時点で明確に出てくる。
 企業の募集したい年齢は、当初から設定されているからだ。

  改正法では、「年齢にかかわりなく、均等な機会を与えなければならない」と明記され、法的義務となる。違反した場合、罰則はないものの、ハローワーク指導勧告して是正を求める。
 就職機会が増えることは間違いない。しかし、人事担当者では 年齢である程度の取捨選択がされるだろう。
 そして、改正雇用対策法は罰則規定もないし、罰則規定を設けることも出来ない。
 企業側としては、採用するべくいい人材が見あたりませんでしたと言えば、ハローワークが指導、勧告是正の使用もない。

 まずは、厚生労働省やハローワークが率先垂範して、想定している年齢対象外の人をどんどん採用してみるべきだ。
 自分達にそのようなことができるか、職種の壁や賃金の壁などに必ずぶち当たるはず。
 今までより、履歴書が多く使われるだけかもしれない。

  改正されないよりはましか?
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.24 »

コメント

私も定年退職してから、再就職探しをしていろいろと
活動しました。採る側から考えると年齢は取捨
の大きな項目であることは確かだと思う。
それよりも問題なのは、いわゆる3K職場の時給を大幅
に上げることを義務付ける必要があると考えます。
そうでないと介護・医療に就く人がいなくなる。
まさか中国人などの外国人にやらせれば安くつくと考え
ているのかもしれないけれど、そんな事をしたら将来に
大きな新たな問題を残すことになる。

「ないよりはまし」かな、と思う。

現在ハケン社員ですが、派遣法に基づくと、
「派遣先への年齢・性別の提示」
は原則ご法度です。
なので、それらを記載する欄はありません。


同様に、履歴書の性別・生年月日欄をなくす方が、
手っ取り早くありませんか?
(職歴などで分かる範疇はありますが・・・)

記してある年齢よりオーバーしてても、職安の方が
○○歳ですけど、宜しいですか?って面接出来た事も
あります。その○○歳までってのですが、うちの会社
もそうですが、あまり根拠はなかったりするのです。

○歳で駄目って入り口でシャットアウトされるよりも
年齢はいってるけどやってくれそう!って企業側が
思ってくれる事も増えるかも?

性別、年齢欄を無くすっていうのは良いですね~^^

難しいですね

こんばんは、くまさん

民間は厳しいですよ。
幾ら制限をしてはいけないと言っても
履歴書を見れば分かりますから、若い人から
取っていって、若くない人は取りませんよね。

絵に描いた餅でしょう。
理想論を言っても、現実は厳しいですよね。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
やはり人のいやがる仕事は2割り増しぐらいにしないといけませんね。
年齢はいずれにしても、採用側の腹の内ですからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

さじったさん、こんにちは∈^0^∋
お久しぶりですね。
採用するときの規制は年齢よりほかのところにありそうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そらさん、こんにちは∈^0^∋
年齢性別生年月日は不要ですね。
やる気のあるかないかを推し量って欲しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
僕も採用するとき、できるだけ若い人から先に面接の日時を決めていきました。
あとは、交通費の安い人ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16551949

この記事へのトラックバック一覧です: 無意味な法改正だ! 求人の年齢制限禁止(改正雇用対策法)10月1日施行:

« 今日は何の日だったの?09.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.24 »