2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 機をみるに敏、びん!自民党議員 | トップページ | 作品展示室 新作品頂きました! »

2007.09.15

社保庁 年金外流用 6兆7,878億円!グリーンピア建設費等!

 ようやく年金外にどのように使われていたかが、見えてきた。保養施設グリーンピアなどの建設・運営費など、社会保険庁が『厚生年金』『国民年金』の年金給付以外流用した保険料総額が なんと1952年~2007年までの56年間で 計6兆7,878億円に上ることが、社保庁が民主党に提出した資料で明らかになった。
 なぜ、自民党はこのようなことさえ調査することができなかったのか
 隠蔽しているとしか思えない。
 この社保庁の関係で甘い汁を吸っていた議員たちがいるということかも知れない。
 まさに、知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいたことになる。

  •  内訳は、
     ・厚生年金が5兆4281億円、国民年金が1兆3597億円。
     ・「福祉施設費」(厚生年金会館や年金相談センターの整備)が3兆5445億円。
     ・「出資金」が1兆953億円。
     ・「年金事務費」(年金記録の管理システムの維持管理費)は8519億円。

 ぼくには、まだまだ社保庁は資料を隠しているのではないかと勘ぐってしまう。
この点では、民主党長妻議員が主張している『年金流用禁止法案』に賛成だ。
 
 流用禁止法案は、相次いで破たんした年金保養施設グリーンピア」の建設に年金保険料が使われていたことに対する批判を踏まえ「保険料は給付のみに充当」と明記、年金運用事務費を含めほかの支出への流用を禁止する内容となっている。

 民主党は14日、年金保険料の使途を年金給付に限定するための「年金保険料流用禁止法案(国民年金法・厚生年金保険法改正案)」を参院に提出した。

 どう考えても、経営感覚もなく年金保養施設を作り、二束三文で処分してしまったものがほとんどだ。
 もし、日本年金機構に社会保険庁の職員が一人でも、移動したら、また同じことを繰り返すに違いない。
 自分たちの金じゃないから、何をしてでもいいと思っている人間たちだ。

 無駄に年金を使い込んでしまった6兆7,878億円のお金を一体どうしてくれるんだろうか?やはり、社会保険庁職員に返してもらうことが当然だ。


 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 機をみるに敏、びん!自民党議員 | トップページ | 作品展示室 新作品頂きました! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16453031

この記事へのトラックバック一覧です: 社保庁 年金外流用 6兆7,878億円!グリーンピア建設費等!:

» 年金保険料流用禁止法案 [本質]
年金保険料流用禁止法案。 これは良いと思う。でも、もともと年金保険料を事務費に充 [続きを読む]

» [ゴーログ] 公的年金の無駄遣いは7兆円 [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、公的年金の無駄遣いに [続きを読む]

« 機をみるに敏、びん!自民党議員 | トップページ | 作品展示室 新作品頂きました! »