2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 杉山氏だけじゃない!複数人に取材証剥奪の動き!日本相撲協会 | トップページ | えっ! シンドラー製 エレベーター落下9人搬送(堺市) »

2007.09.12

笑顔を数値化=笑顔度!?「リアルタイム笑顔度測定技術」by omron

 『笑顔度』ね。笑顔まで点数付けられたら、たまったものではない。日本人って、基準とか標準とか好きだから、これが基準になったら恐怖の笑顔度訓練接客業等で積極的に導入されそうだ。
 笑顔をも数値化されて『笑顔度』何パーセントなんて言われたら、作り笑いも、ハリウッドスマイルも立つ瀬がなくなります。それよりも、怒り顔の測定技術の方が実用的ではないだろうか。まあ、いずれにしてお、かたちは別物だ。

 ○オムロンが12年がかりで開発した「リアルタイム笑顔度測定技術」では笑い加減を数字で教えてくれます。3Dモデルフィッティング採用により、向きに結果が左右されない高速・高精度の測定を実現しました。また「笑顔度」と呼びます。

Smile  何でも数値化することに反対はしなけれど、もしかしたら、この数値は尺度にはなっても、個人個人の顔の表情が同じになるようで怖い。個性が亡くなってしまうようなきがする。
 接客業でこの「リアルタイム笑顔度測定技術」を用いて訓練し、皆同じ表情になってしまって、お面を付けているようでとても奇異な表情になる。
 筋肉の形状で、測定できることはよくわかるけれど、心が伴っているかどうかまでは、そこには加味することが出来ない。
 顔は笑っていても、目が笑っていない人っている。そのような表情ってわかるのだろうか。
 典型的なのが、『ハリウッドスマイル』なのだが、竹中直人のように顔の表情と気持の表情がばらばらに表すことができる人がいる。
 笑いながら怒るなんて人もいるのだから、人間はそんなに単純ではない。

  • ---------------------------
    リアルタイム笑顔度測定技術
     ■特長
      1. カメラの画像の中から顔を見つけ、笑顔度(0~100%)を測定します。
      2. 高速(リアルタイム)に自動測定します。
      3. 顔を事前に登録する必要がありません。
      4. 同時に複数人の笑顔度を測定できます。
      5. さまざまな機器に組込み可能な小型のプログラムサイズです。
      6. 世界中の人に適用可能です。

    ---------------------------

 笑顔って、測定するものではなくて 押しはかるものではないだろうか。
 技術の進歩はカメラに応用されたりするけれど、まだまだ。
 喜びも、時間がたつにつれ心が満ちてくるものもある。

 技術だけに頼った見方をしなければ、この技術も素晴らしいと思うけれど、記念撮影するときに、全員が笑顔度60%になるまで、ずーっと待っていたら、不満度の方が高まってしまうことになりかねない。
 
 技術の進歩はとても良いことなのだけれど、金太郎飴のような表情を創り出す手だてだけにはして欲しくない。
 それこそ、筋肉は笑顔で、目はまったく笑っていない人ばかりになったらとても恐怖だ。

 それより落語家漫才の方々の評価に使ってはいかがだろうか、観客すべて60%以上の笑顔がなければ、給金下げるとか。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 本当に、この技術が普及して、『あっ、この人笑顔度何パーセント』ってことが、話題にはしたくない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

※本技術は、10月2日(火)から10月6日(土)まで幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN 2007」に出展し、カメラで撮影した顔画像の横に笑顔度をリアルタイムに表示するデモンストレーションを行います。

  ※ リアルタイム笑顔度測定技術の紹介ホームページ :
    http://www.omron.co.jp/ecb/products/egao/index.html

« 杉山氏だけじゃない!複数人に取材証剥奪の動き!日本相撲協会 | トップページ | えっ! シンドラー製 エレベーター落下9人搬送(堺市) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16422907

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔を数値化=笑顔度!?「リアルタイム笑顔度測定技術」by omron:

« 杉山氏だけじゃない!複数人に取材証剥奪の動き!日本相撲協会 | トップページ | えっ! シンドラー製 エレベーター落下9人搬送(堺市) »