2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« コミックヨシモト わずか3ヶ月で休刊!笑える? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.18 »

2007.09.18

IBMもオフィスソフト無料に!どうするマイクロソフト! 

 オフィスソフト無料化包囲網が一気に進んでいる。IBMが、ワープロなどのオフィス用ソフト無料提供を開始すると発表した。マイクロソフト中核製品無料アプリケーションで対抗する企業が増えており、IBMもそれに加わった形だ。
 IBMが提供するのは「ロータス・シンフォニー」のワープロソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト。

 マイクロソフトのオフィスシリーズは、すでにグーグルSun StarSuite8をフリーに、また、THINK FREEも提供されている。
 ぼくは、同好会の方々には、マイクロソフトオフィスは買わなくてもいいとお話しをしている。もうほとんどのものが、無料化の方向に進んでいるからだ。
 無料だから使いにくいと言うこともない。
 逆に有償で、バージョンアップをする度に使い勝手が変わるようなソフトよりは、無償の方がいいかもしれない。
 マイクロソフトはまだそう簡単にアウトにはならないだろうけれど、ぼくが一番心配しているのは、日本のジャストシステムだ。
 このように、オフィスソフトの無料化が進む中で、一太郎等心配。どの様にジャストシステムが企業として対応していくのかがとても興味深いが、非常に心配だ。

 来年の新製品の価格はどうなるのだろうか?

 頑張れ日本ソフト!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« コミックヨシモト わずか3ヶ月で休刊!笑える? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.18 »

コメント

くまさん、こんにちは。
IBM Lotus Symphony、現状では英語版で(日本語環境で動作するという保証なし)
しかも英語で記載されているページにて、IBM IDとPASSWORDの取得をしないといけません。
コンピュータに慣れていない初心者には、ちょっとオススメできませんね。

ジャストシステムは策略的なメーカーですから(意図的に一太郎にコピープロテクトをかけなかった経歴があるくらい)、きっと何か考えているでしょう。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
アメリカでの包囲網ができあがると、影響力は大ですね。あとは、アメリカの州でMicrosoft Officeを使用するかしないかの割合で、マイクロソフトも窮地に陥りかねません。
 楽しみです。
ジャストシステムは本当にどうなるのか心配ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

早くそうなるといいですね。
マイクロソフト派の機嫌をとらなければ、デジタルディバイドが拡大するなんて馬鹿げている。
彼らは、光と影を多く生み出しすぎた。彼らにとって、進化の度合いを測る為にも、影はずっと影でなくてはならないからね。無料化されなければ、敗者復活なんてありえません。ただ、今の時点では就職において不利かもしれないから、皆ソフトを買ってしまうのかな。

マミさん、こんにちは∈^0^∋
日本の行政も一社に偏ったソフトは避けるように動き出しています。基本的にはオープンOfficeになりそうですね。
 行政が変わると一気に川上から川下まで変わってしまいます。
後はアメリカがどの程度圧力をかけるかですが、アメリカ国内でも、オープンOfficeに移行しつつあります。
 その流れを必死になって食い止めているMicrosoftの姿が想像できます。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私は以前病院にいましたので、これは大変「薬」に似た現象だと思いました。ジェネリック医薬品のことです。新薬が出てある一定期間が過ぎると他のメーカーでも同じ薬を作ってよいというものです。安く薬を買えます。

オフィスの場合もそれと似ていると思いました。ただジェネリック医薬品もオフィスもそれそれに特徴があり、今まで飲んでいた薬を成分が同じだからといって変えたがらない患者さんもいます。

オフィスの場合もやはり愛好者というかそれじゃ無いと嫌だという人がいるかもしれません。

機能面でも違いもありそうでやはり使い勝手が評価されていくのではないかと思います。

ジェネリック医薬品も同じ成分なれど効き目に若干の違いがでることがあり、患者さんの希望ではあえて元祖の値段の高い方にすることもあります。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16490798

この記事へのトラックバック一覧です: IBMもオフィスソフト無料に!どうするマイクロソフト! :

« コミックヨシモト わずか3ヶ月で休刊!笑える? | トップページ | 今日は何の日だったの?09.18 »