2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« もっと近づきたい。もっと近づいて欲しい! | トップページ | 高砂親方と朝青龍の兄 信頼度まったく無しで親方のバカ! »

2007.09.05

JR運転手 気分転換に乗務中パズル!福知山線の教訓無し!

Jrwest1  驚いたJR西日本運転手乗務中パズルに熱中している写真が、女性乗客から投稿された。
 撮影された写真によると、運転士がてにしているのは『お絵かきロジック』というパズルだ。
 JR西日本は福知山線の事故を起こしたにもかかわらず、過去の教訓がまったく生かされていない。まったく、『自分には関係ない』という意識が丸出しだ。
 そして、女性が投稿した携帯電話の録音によると
-----------------------TBS
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3650422.html
  そして、携帯電話のカメラで撮影した次の瞬間、運転士と車掌との間で交わされた会話に、女性は大きな衝撃を受けました。
 <車掌が『時間つぶしも必要ですよね』って言ってたよ>(女性から受信したメール)
 運転士の行為と、それを注意しない車掌。このことをJRはどのように受けとめているのでしょうか。
 「確認したところ、実際にそういう行動をとっていたと。脱線事故後、全力を挙げて安全性を向上するための努力をしてきたつもりではありますが、結果として、それが道半ばであるということを、我々も反省すべきところが、まだまだ課題としてたくさんあります」(JR米子支社 運送課 課長
 このように話す一方で、JRは「ブレーキをかけて停車していたので、安全性には問題なかった」としています。
-----------------------
 ひどい話だ。『ブレーキを掛けて停車していた』とあっても、発車を忘れたり、注意力が散漫になったりすることが想定される。
 このような気がゆるんだ行為をすること自体、事故が発生しやすい態勢ということが言える。
 JRはもしこのようなパズル運転手が事故が起こしてから取り締まるということでは、福知山線の惨事がなにも教訓としていかされていないことになる。
 飲酒運転もまったく同じだが、『自分だけは大丈夫』なんて考えは、大量輸送機関に勤める人には絶対に辞めて貰いたい。
 とにかく、これが原因で事故にならなくて良かった。

 たぶん、運転手のパズルゲームのような気分転換氷山の一角だと思う。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« もっと近づきたい。もっと近づいて欲しい! | トップページ | 高砂親方と朝青龍の兄 信頼度まったく無しで親方のバカ! »

コメント

ホント、怖いですよね。
停車中だったとか、そういう問題じゃなく
パズルでも何でも、気晴らしって後を引くことがあるし
次が気になって、運転がおろそかになる可能性もあるし。
こういうふざけた事が起こると、脱線事故の遺族の方々も
いたたまれないでしょうね。
仕事に対する責任感が無い人が、最近増えていますよね。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
このニュースを聞いたとき、年金問題よりゾッとしました。
ぼくは基本的に電車を利用するので、こんななことは絶対にして欲しくないです。JR西日本 の米子のでは乗客は少なくて、運転感覚もまばらかもしれませんが、絶対に許せない問題です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16352923

この記事へのトラックバック一覧です: JR運転手 気分転換に乗務中パズル!福知山線の教訓無し!:

» JR西日本運転士が乗務中パズル [benkei 〜the Today〜]
 JR西日本の運転士が乗務中パズルをしていたそうで、その模様を乗客が携帯で撮影したそうです。福知山線で大事故を起こしたにもかかわらず、体質は全然変わっていないということですね。  しかもこのことを車掌もみていて、車掌自身も「時間つぶしも必要ですよね」と会話もしていたそうです。懲戒免職にすべきだろうけど、多分しないだろうな。「安全上問題ない」といっているらしいですから。とにかくひどいの一言です。  報道内容はこちら→http://www.mbs.jp/news/jnn_asx/news3650..... [続きを読む]

« もっと近づきたい。もっと近づいて欲しい! | トップページ | 高砂親方と朝青龍の兄 信頼度まったく無しで親方のバカ! »