2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 電子ブックが簡単に作成できる! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.03 »

2007.09.03

欲しい!!超静かな 水冷システムPC!!

 7月下旬にNEC日立製作所デスクトップパソコン向けの水冷技術を開発した。
Suirei12  兎に角 音が静かなのが欲しいと思っていた。なんとこの水冷システムは聴力検査室の騒音基準で25デシベル以下だ。どの程度の静かさと言えば『図書館のひそひそ話』程度だ。
 どのような機種が出るか楽しみだったが、ようやく本日NEC、デジタル家電より静かな水冷モデルなど秋冬商戦向けデスクトップPCが発表になった。

Suirei10  欲しいぞ!ただ、NECと日立製作所はぼくは好みではないのだが、この際許してしまうくらい気に入っている。

  •   ○水冷の仕組みは
     ラジエーターで冷やした液体をまずHDDを冷やすために密着させた部品に送り、さらにその液体をCPUを冷やすために密着させた部品に送って、再びラジエーターに戻す。 CPUを冷やす部品では、中央から液体を注入して周辺に拡散させることで冷却効率を高めている。
  •  ○騒音対策としては
     HDDを吸音材を入れた金属のボックスに入れた。ラジエーターで使う空冷のファンも低回転仕様のものとしている。

 実際の製品では、本体価格の1割程度水冷システムのためのコストになるという。

 本来ぼくは自分で組み立てるタイプだけれど、BTOが聞くならば、NECでもって、考えてしまう。
 兎に角静かなパソコンはいい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 電子ブックが簡単に作成できる! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.03 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16331269

この記事へのトラックバック一覧です: 欲しい!!超静かな 水冷システムPC!!:

« 電子ブックが簡単に作成できる! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.03 »