2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 御役所仕事か!見守り新鮮情報 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.14 »

2007.09.14

『海外宝くじ当選』にご用心!相も変わらず被害が!

 海外の宝くじ当選したとダイレクトメール(DM)を受け取った高齢者の方が、当選金を受けるために必要な資金として現金をだまし取られる例が、相も変わらず、相次いでいることが、国民生活センターのまとめでわかったそうだ。
 若い人でも、『教えて!goo』で質問してきた人がいるけれど、自分で応募もしていないにもかかわらず、向こうから勝手に『当選しました!』なんてことがあるわけがない。

 でも、引っかかってしまう人が後を絶たないのは困ったものです。

なまじ英語ができない方が、この手の詐欺に引っかかることは絶対にない。中途半端に読めてしまうと、深みにはまってしまうことが多い。

 ネットをやっているたいていの人は、Blog用のメールアドレスと、個人用と仕事用といくつもその用途によって使い分けていると思う。
 ぼくの場合は、Blog用に公開しているメールアドレスでは、基本的に発信しない。だから、リターンで戻ってくることもない。アドレスもアトランダムな英数の羅列だから、性別もわからない。以前は、アフリカでの有名なメールもぼくのところに届いて、感動したことがある。
 まあ、基本的な考え方は、自分が応募もしていない、くじを買っていないで当たるわけがない、ということを冷静に考えれば、対処できること。
 さて、同センターのまとめによると

  •  海外宝くじ当選に関する相談は
        06年 8,077件
        07年 4~7月 1,309件 
           一人あたりの被害額 約132万円 5年前の約9倍
           中には 1千万円以上支払った例もある。
           相談者の約半数が70歳以上の方々だ。

 また、オーストラリア宝くじ当選 という国際郵便DMも継続中だ。
手口が周到で、数回に分けて千円から二千円の小切手が届き、いつかは高額な賞金が届くだろうと、蟻地獄に入っていくということだ。結局250万円支払ったり、クレジットカードで半年間で約180万円支払った人々がいる。
 一度その手口の乗ってしまうと、リストに載ってしまい、似たような業者からたくさんのDM が届くようになってしまう。
 一度払ったお金は戻ってくることはない。

 以前日本テレビがこの手の業者を追跡取材していたが、転々と事務所を移動し、世界中渡り歩いているとのことだ。      

  まず、海外宝くじとか高配当のものは気をつけよう!
 だまされないようにしましょうね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 御役所仕事か!見守り新鮮情報 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.14 »

コメント

こんばんは、くまさん

そんな楽して儲けようだなんてねぇ・・・
ある分けないって!

皆さん、欲が深いんですね。
いつも引っかかる話が後を絶ちません。。
いい加減、目を覚まして欲しいです。

それだけ余裕がるのかも知れませんが、お年寄りを
騙すのは赤子の手を捻るより簡単なんですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に騙し騙され、この状況は永遠に続くのでしょうか。
お金に余裕があるから騙されるのかもしれないですね。
信用してはいけないです。政治もですが。

世界中どこでも同じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

元々、日本国内で海外の宝くじを買うこと自体が”違法”なので、そんな当選しましたなんてDM貰っても困るだけなんですけどね。

ちなみに真面目、ちゃんと海外宝くじを販売しているところもありますが、本当に当選して、当選金の小切手が送ってきても日本の銀行では取り立ててもらえないのであしからず。
(銀行が富くじ法違反幇助になるため)

BING DONG、でした。
(ブログ只今漂流中(^^;)現在は http://bingdong.jugem.jp/ )

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
どうして、もっと、BING DONG の仰っていることを告知しないのでしょうね。シニアの方々は紙ベースで告知しないと無理なのに。
相も変わらず、外国宝くじ詐欺は続いていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16445081

この記事へのトラックバック一覧です: 『海外宝くじ当選』にご用心!相も変わらず被害が!:

« 御役所仕事か!見守り新鮮情報 | トップページ | 今日は何の日だったの?09.14 »