2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自分のブログがどのようなキーワードで何位に表示されているか?わかるSEOパーツ | トップページ | げっ!偽の日本製パスポートは薬局で売っている!? »

2007.09.05

なぜ、過去の厚労相は「年金泥棒」を見過ごしていたのか?

 「盗人猛々しい」という言葉に対して、ようやく桝添厚労相が「横領した連中はきちんと牢屋に入ってもらいます。今からでも刑事告発しようかと思って」と応えた。
 消えた年金の一部は無駄な施設の設置と職員の年金横領といい加減な年金管理だ。いずれにしても、社会保険庁職員は年金という国民の大切な金の杜撰な管理が大問題だ。
 もう、ぼくが感じるには、社会保険庁は落ちるところまで落ちていて、厚労相や長官がメスを入れないのが、どうしても信じられなかった。
 そのようなときに今日の朝日新聞の社説の見出しに違和感を覚えた。見出しには『ここまでおちていたとは』と書かれていた。えっ!っと思った。 このような感覚で、報道をしているのだとしたら、細部にわたって深く掘り下げるなんて気持がないと感じてしまう。
   認識が甘すぎるというのが、ぼくの感想だ。

 さて、なぜ、柳沢厚労相までの歴代の大臣や社保庁長官はこのような発言、対処が出来なかったのだろうか。
 その答えは、ぼくちゃんこと安倍晋三から入閣の連絡がもらえず、抗議した矢野哲朗氏のような人も出てくるということだ。
 今までの大臣職名誉職で 仕事をしていなかったと言うことの証明だ。すべて、役人に任せて、国会答弁もすべて文書を読む、つまり 代読者でしかなかった。頭がなくていい、大臣職として任期を勤めれば箔が付くと言うことだったのではないだろうか。

 ようやく、舛添要一氏が厚生労働大臣に就任し、一般人の常識が通用しそうになってきた。
 今回発表した内容で、ますます腹が立ってきた。
社会保険庁って、非常識な役所だ。

  9年前までは公表しなくていい!そんなバカな!
 十分な資料も残っていない!そんなバカな!
 市区町村の職員の処分や刑事告発の実態はわかっていない!

と言うことを受けて、桝添厚労相はようやく、増田総務相にたいし、首長に刑事告発を促すよう要請するという態度に出た。

 まさに今回の発表は、氷山の一角で、9年前もたくさんあるだろう。今回調査したものについても、ほんの一部の代表的なものだけを調査したことにしたのではないかと勘ぐってしまう。社会保険庁って 職員全体で隠蔽し、巨大なブラックボックスだ。
 
 社会保険庁のこの年金問題のそもそもの不正の原因は、年金の収入支出が不明だから、出来ることだ。
 
  また、役所で一番大事なのは文書管理だ。
 なぜなら、職員が移動するにつけて、文書で引き継ぎをする。そんなことは、役所、企業にかかわらず、文書化することは当たり前のことで、文書がなければ、まったく仕事が捗らない。
 だから、「十分な資料も残っていない」といういいわけは、まったく通らない。
 資料はどこかにあるはずだ。本当にないというならば、これはもう完全に闇に葬るため、焼却しているに違いない。

 まともな社会保険庁の人間もごく一部 いることだろうが、年金横領などの不正を働くような、流れが出来ているとしか思えない。
 一人の職員が単独で行っているとはまったく思えない。小さなグループでやっていたように思えてしまう。
  だからどうしても、社会保険庁の職員は、日本年金機構に一人も移動してはいけない。
 腐った流れが、また出来ることは間違いない。

 桝添厚労相の今後の実行に期待したい。

ぼくちゃんから一言、
 こんにちは ぼくちゃんこと安倍晋三です。ぼくちゃんの嫌いな舛添要一氏だけが、安倍内閣のポイントアップなんて、とても皮肉です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 自分のブログがどのようなキーワードで何位に表示されているか?わかるSEOパーツ | トップページ | げっ!偽の日本製パスポートは薬局で売っている!? »

コメント

こんばんは、くまさん

ボクちゃんの存在感が薄くなりましたね。
最近、TVに出るのは舛添さんばかり・・・・
ケェ~~かわいそう!

しかし、社保庁も不祥事やってますが、市町村の
年金徴収係も相当悪ですよ。
年金を横領するために、悪賢く、頭を使っていますよ。

とにかく年金は、給付されるまでに何十年も
かかるから、その間やりたい放題なんでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくちゃんは影まで薄くなってしまいました。
もういなくてもやっていけると言うことでしょうか。
それにしても、年金関係はなんでもありですね。
舛添要一氏に頑張って牢屋に入れて貰いましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16348235

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、過去の厚労相は「年金泥棒」を見過ごしていたのか?:

» 「着服」から「横領」の社保庁問題(舛添厚労相編) [時評親爺]
ボンクラ親爺はボンクラなりに以前(のエントリ記事)から「着服」などと言う生ぬるい表現を批判してきたのだが、舛添厚労相になってようやく?「横領」という表現になってきたようである(苦笑)。4日付IZAニュースでは「社会保険庁と自治体の職員が年金保険料など総額約3億4300万円横領していた問題」で、舛添要一厚生労働相が社会保険庁に対して「調査が不十分」とする指示をしたらしい。理由としては「横領職員の処分内容や刑事告発の有無、どのような判決が下ったか-などが不明」だったらしいことが主旨のものと窺える。ちなみ... [続きを読む]

» [ゴーログ] 社会保険庁の横領問題はどうなる? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが社会保険庁における横領 [続きを読む]

« 自分のブログがどのようなキーワードで何位に表示されているか?わかるSEOパーツ | トップページ | げっ!偽の日本製パスポートは薬局で売っている!? »