2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.24 | トップページ | ぼくちゃんから貧乏くじへ 瓢箪鯰な貧乏くじに変な安定感! »

2007.09.25

日本人のきれい好き 『KOHKIN』(抗菌)マーク世界商標へ!

 日本では、病原性大腸菌O(オー)157騒動などを受け、90年代半ばに抗菌グッズが相次いで発売された。それを受けて、ほとんどのものに抗菌製品というラベルが貼られている。抗菌製品でなければ製品にあらずという感じだ。
 抗菌シャツ、抗菌便器、抗菌スプレー等々何でも抗菌だ。
Kohokin  日本人ほど、『抗菌』という言葉が使われた商品が好きな人はいないのではないだろうか。抗菌製品ばかり使っていると、逆に菌に対する抵抗力がなくなってくるのではとなぜか思ってしまう。雑菌の多い地域や食物を口にしたとき、日本人から真っ先にやられてしまうような気がする。
 海外旅行に行くときも雑菌をとるウェットティッシュなんかが必需品にだ。

 しかし、本当に効果があるのか、一般消費者にはわからないというのが正直なところだ。 そのような中で、『KOHKIN』の文字をあしらった日本生まれのマーク国際商標になることはとてもいいことだし、国際規格として承認されることで、商品の信頼性がアップすることはいいことだ。
--------------------
  日本の「抗菌製品技術協議会」(SIAA)が定める抗菌性評価の試験方法をこのほど、国際標準化機構ISO、本部・ジュネーブ)が国際規格として承認。これを受け、SIAAがこれまでの国内向けに加えて英語版のマークを作成、海外展開を図る。日本企業が得意な抗菌が「KAIZEN(改善)」と同様、世界に通用する日本語になるかもしれない。
--------------------

 しかし、抗菌製品に囲まれた生活をしている日本人は、世界のどの場所でも強く生きていけるかが心配だ。
 以前は海外旅行のホテルで、一度や二度は『正露丸』の臭いが漂ってきたことを覚えている。雑菌に弱い日本人は、発展途上国への旅行では、もしかして生存率が極端に低くなるような気がしてとても怖く感じる。そして、ミネラルウオーターが必需品になっている。
 もしかしたら、昔より今の方が海外で正露丸の臭いが漂う機会が多くなっているのかも。
 雑菌に強い日本人はもうすでに、絶滅しているのかもしれない。

 たくましく生きられる日本人を家庭でも社会でも育てないと、日本人は絶滅種なんてことになりそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.24 | トップページ | ぼくちゃんから貧乏くじへ 瓢箪鯰な貧乏くじに変な安定感! »

コメント

こんばんは、くまさん

福田さんの顔は、ひょうたんって感じですもんね。
それもうらなり(笑)

しかし、誰がなっても自民党政治は立ち行かなくなって
来ていますよ。
あの経団連の御手洗さえ、言ってましたよ。
年金が立ち行かなくなってきているのなら、
民主党の案に乗るのも一つの手だと。

自民党政治はいずれは崩壊すると思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
確かにひょうたん顔ですね。
本当に自民党の土壇場内閣かもしれませんね。
どこまでできるか、本当に正念場です。
崖っぷち内閣であることは間違いない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16566411

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人のきれい好き 『KOHKIN』(抗菌)マーク世界商標へ!:

« 今日は何の日だったの?09.24 | トップページ | ぼくちゃんから貧乏くじへ 瓢箪鯰な貧乏くじに変な安定感! »