2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« さすがぼくちゃん、メルマガも中途半端な終わり方! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.20 »

2007.09.20

対象者限定で 食べてはいけない食品も変だ!こんにゃくゼリー

 咀嚼(そしやく)力の弱いお子さまや高齢者の方は食べないでください」と強い表現で事故を未然に防ぐことにし、「子供と高齢者が食べないよう警告する統一マーク」を公表した
 一口サイズこんにゃくゼリーによる窒息死事故が相次いでいる問題で、全日本菓子協会全国菓子工業組合連合会全国こんにゃく協同組合連合会は20日、警告する統一マークを公表。業界団体が食品の統一警告マークを作るのは初。
Konnyaku  しかし、対象者限定食べないでという食品は本当に珍しい。
屋台のいか焼きなんか、とても危険な食べ物だ。うっかりぼくは食べて、いかが喉につまってどうしようもなく、苦しんだことがある。

 まあ、危険な食べ物とわかっているから、気を付けて食べるのだろうけれど、一口サイズのこんにゃくゼリーも、いかとまったく同じなのだが、ゼリーと書いてあるから、一見柔らかいと思い、適当に咀嚼して、飲み込もうとして窒息してしまうのだろう。

 つまり、ゼリーだから完全に油断して食べていると言うことが原因だ。
 ネーミングがゼリーだからどうしようもない。
 「カラフルこんにゃく」という名前ならば、弾力性があることもわかり、しっかりかむのだろうね。
 食べ物はいずれにしても、よくかんで食べることがダイエットにつながるし、健康上も良い。
 皆さんよくかみましょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« さすがぼくちゃん、メルマガも中途半端な終わり方! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.20 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16512984

この記事へのトラックバック一覧です: 対象者限定で 食べてはいけない食品も変だ!こんにゃくゼリー:

« さすがぼくちゃん、メルマガも中途半端な終わり方! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.20 »