2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本人のきれい好き 『KOHKIN』(抗菌)マーク世界商標へ! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.25 »

2007.09.25

ぼくちゃんから貧乏くじへ 瓢箪鯰な貧乏くじに変な安定感!

 ぼくちゃんは本日付 内閣総辞職で病院で終焉を迎え、竜頭蛇尾で終わった感じだ。それに代わり、自称『貧乏くじこと福田康夫』氏が新首相になることは間違いない。
 この貧乏くじこと福田康夫氏にさっそく例の『やっくんの貧乏くじまんじゅう』が発売された。この饅頭がどのくらい売れるかは別問題だが、『貧乏くじ』という言葉には、切り返す言葉がない。
 ぼくの第一印象なのだが、『貧乏くじ』にしては、変な安定感を感じるのだ。瓢箪鯰といった方がいいかもしれない。ぼくちゃんこと安倍晋三氏は記者団との会見でも質疑応答では一度も歯車がかみ合ったことがなかった。
 しかし、今度の瓢箪鯰貧乏くじ氏は記者泣かせになるのではないだろうか。質疑応答が簡潔すぎて、揚げ足を取ることができないのかもしれない。

 弁護士から雑談でいろいろ断るときなどは、簡潔にずばっと一言でいうことが一番言いと言われたことがある。枝葉末節に触れてぐだぐだ言えば言うほど、揚げ足取りの機会やすき与えることになると言うこと。確かにそう感じる。

 過去の瓢箪鯰貧乏くじ氏の官房長官時代の答弁を見ていても、貧乏くじ氏が圧倒的に記者より勝っていた。変な切れ味を感じる。
 そして、ぼくちゃんの病的無表情と貧乏くじ氏のポーカーフェイスはかなり異なっている。
 そして、今回司馬遼太郎の『項羽と劉邦』をぼくは思い浮かべてしまう。(詳細は読んでください)項羽のひとならば劉邦柔の人という感じだ。
 小説の中の『劉邦』のようになるかはわからないけれど、剛腕と言われた小沢一郎民主党にとっては、とても扱い難いように感じる。
 危急存亡の時に貧乏くじ氏こと福田康夫氏を選んだ自民党。新聞紙面では旧態に戻ったとか、派閥領袖を処遇しとか書かれているけれど、挙党態勢で臨んでいることだけは感じる。
 自民党の総裁選で潮目が変わったかも知れない民主党との国会でのやり取りがとても興味深い。

 『貧乏くじ』という最低からスタートする貧乏くじ内閣も今夕決定する。
 期待をしていないだけに、民主党にとっては驚異になる。
 しかしだ、民主党、自民党の対決はどうでもいい。国民が本当に住みやすい日本になることを議論してくれれば、だれでも言いと言うことだ。強行採決がなければいい。

 『議員による、議員のための、議員の政治』ではないことを願うばかり。
自民党にとっても、国民にとっても『貧乏くじ』を引いたのかは今日から徐々に結論が出てくる。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 日本人のきれい好き 『KOHKIN』(抗菌)マーク世界商標へ! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.25 »

コメント

こんばんは、くまさん

昨日、コメントを残しておいた筈なんですが。。。

ひょうたんなまずとはすごいですね。
言いえて妙ですね(笑)
ぴったりかも知れません。

自民党は遅かれ早かれ、崩壊すると思いますよ。
末期症状が来ています。
今までのツケが出てきましたね。
誰がなっても庶民のことを考えない政治は
行き詰る運命なんですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
コメントちゃんといただいております。
でも、一つ前のについていましたので、そこでお答えしました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 本当に背水の陣内閣ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16566899

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくちゃんから貧乏くじへ 瓢箪鯰な貧乏くじに変な安定感!:

» [ゴーログ] 福田内閣のバランス感覚は何をもたらすか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
皆さん、こんにちは。木村剛です。「ブログ新聞『市民ジャーナル』」さんが、「福田新 [続きを読む]

« 日本人のきれい好き 『KOHKIN』(抗菌)マーク世界商標へ! | トップページ | 今日は何の日だったの?09.25 »