2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.12 | トップページ | @niftyトップページ「旬の話題ブログ」に紹介されました! »

2007.09.13

安倍首相の功績 唯一 自民党をひっくり返した

 自民党ぶっ壊すと発言した小泉純一郎氏の改革路線ぼくちゃんこと安倍晋三氏は、途中にもかかわらず、自民党をひっくり返すことだけをキチッと行って辞任した。自分で行うつもりがなかったにもかかわらず、見事に成果を出した。皮肉なものだ。
 自民党議員の動揺振りをテレビで見ていても、しっかり確認できる。
 まるで食事中ぼくちゃんが突然ちゃぶ台をひっくり返して、家から走って逃げてしまったようだ。「覆水盆に返らず」か。
 その後の錯乱振りは、想像に難くない。事態を収拾するのに、皆下を向きながら黙々と後片付けをしているという感じだ。心の中には「ぼくちゃん、一体どうしたんだろう」と鳩が豆鉄砲を食ったようになってしまっている。不可解としか言いようがない。

 所信表明演説をし、代表質問直前首相官邸辞任発表を行ったことなど、まったく前代未聞だ。自分がいることによって、政策の遂行が困難になるから辞任をした。空白の時間を作りたくないと言いつつ、秋の臨時国会に大きなロス時間を作ってしまった。
 それでなくても、いままでの国会審議は相手の揚げ足取りで終始し、キチッとした審議をしたという印象が全くない。
 にもかかわらず、ぼくちゃんこと安倍晋三氏が途中で放り投げてしまったがために、秋の臨時国会が自民党の総裁選結果待ちと言うことになってしまった。
 そして、新首相が再度、所信表明演説を行うなんて、まさに前代未聞の事態だ。

 安倍さんは、もう辞めたくて辞めたくて冷静な判断ができなかったと言うことだろう。
健康上の理由もあったと言うことだけれど、それは理由にはならない。
 最後の最後まで、ぼくちゃんこと安倍晋三は周辺の空気が読めなかった
 
 そして、閣僚には説明責任をしっかりはたすようにと言いつつ、辞意表明では、何一つとして、理解不能な日本語を話していた。
 ぼくちゃんこと安倍晋三氏は、「こころ」が病んでいるのかもしれない。

 返す返すも、ぼくちゃんは首相の器ではなかった。小泉純一郎氏が太陽なら、ぼくちゃんは月。小泉さんのひかりで反射して光っていただけだった。
 それがわからず、自民党内部でも大きな勘違いをしてしまったということだ。
自民党にも安倍さんにも、悲劇の始まりだった。
 まさに、二大政党制への切り替えの波が来ているのかもしれない。
波に乗れるかどうかは、民主党のやり方 次第と言うことだろうね。

 それにしても、ぼくちゃんこと安倍晋三氏は最後の最後まで、国民に対する謝罪の言葉がなかった。
 閣僚共々、マイナスの話題が最後まで耐えることのなかった安倍内閣という印象を残して去っていった。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.12 | トップページ | @niftyトップページ「旬の話題ブログ」に紹介されました! »

コメント

小泉チルドレンと云われる連中が、このまま解散すると自分達が
生き残れそうも無いと考えて、また小泉を担ぎ出そうとしている。
どいつもこいつも自分のことだけを考えて・・・。
まあ、これが政治屋の正体ではあるのだから、よく観察する
必要がありそうですな・・・。

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
小泉チルドレンは本当に小泉氏を担ぎ出そうとしていますね。
今のところ、福田さんが有力かもしれません。
皆自分がかわいいと言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

もう安倍さんが一議員に戻っても、何の影響力もない
ばかりか、馬鹿にされますね。
政権を途中で投げ出すいい加減な人と、すっかり
定着しましたから。

しかし、小泉チルドレンの面々は次の選挙では
到底勝てないことが分かっているから、小泉さんを
担ぎ上げようとの魂胆でしょうが、そうは問屋が
卸しませんよね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
やはり、福田さんではないでしょうか。
ぼくも今のところ麻生太郎は嫌いだし、消去法で行けば福田さんに落ち着きそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

私も麻生さんだったらいままでの発言から
いやだな~と思ってました。
福田さんか 谷垣さんかな・・。

政治の世界って 協力者と根回しが必要な世界ですね。
阿部さんは見る目がなかったのか、パイが少なかったのか
もともとクリーンな人が少ないのか・・
拉致事件のときがいちばんピークでしたね。
心体とも丈夫?鈍感?でないとやっていけないんだろうなと
なんだか同情してしまったり・・。

日本の総理大臣って、子どもからみたら
誰もあこがれないんじゃないだろうか・・。


まいっちさん、こんにちは∈^0^∋
福田さんあたりが無難かもしれません。
桝添さんもやってみればいいのにと思いますね。
末は博士か大臣か という言葉は死語なのかもしれませんね。
子供さんのあこがれは、今誰なのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16432416

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の功績 唯一 自民党をひっくり返した:

» [ゴーログ] 安倍晋三氏は「月」だったのか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。先週勃発した安倍首相の退陣には、本当にビックリ [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.12 | トップページ | @niftyトップページ「旬の話題ブログ」に紹介されました! »