2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« ぼくちゃんの最後っ屁!国会要覧5万部分ゴミ! | トップページ | 遅すぎる!時津風部屋 力士急死問題 ビール瓶で殴った!! »

2007.09.26

人の痛みを理解できない人間たち!

 神戸市須磨区での私立高校生自殺の事件は、日に日に自殺に追い込んでしまった状況が明らかになるにつれ、学校側、いじめの同級生の質の悪さに憤りを覚えてしまう。
 そもそも、学校側には『いじめ』に対して真剣に取り組もうという姿勢が、何度記者会見を見ても感じない。言葉だけで謝罪しているようで、心からの謝罪とは感じない。
 そして、いじめた側の高校生の発言には唖然とした。『本気ではなかった』ということは一体何を意味しているのだろうか?
 ただ単に、浅薄な考え方から 『本気ではなかった』と言えば罪を免れると思っているのだろうか。警察の容疑では 恐喝未遂で逮捕されているけれど、これはれっきとした殺人事件だ。
 人の命をもてあそんでいる
 学校側も担任教師を含めて、かかわらないようにしている。いじめられているとの信号を発信していても言葉尻だけで対応していて、相手の立場に立とうとしていない。
 いじめている人間もまったく同じだ。自分がされたら、どの様な気持、精神状態に追い込まれるかがまったくわかっていない。
 一度いじめられてみたら一番いいのだが・・・。

 学力もある程度必要だが、人の痛みのわかる人間を育てることが家庭教育でも学校教育でも重要だと思う。
  自分だけが良ければいい、自分だけが安泰でいればいい。いじめを知っていた同級生もしらぬ顔をしていたに違いない。
 なぜ、助けることをしないのだろうか。

 最近の風潮は、どうも『触らぬ神に祟りなし』でしらぬ顔を決めこむ人たちが多すぎる。
日本の製品でも偽装問題や杜撰な製品管理問題が表面化している状況は、製品に対して『こころ』が欠如しているのではないだろうか。
 『こころ』が病んでいる日本。
 カネがこころより優先されている時代って、どうも弱者にとっては住みにくい時代だ。

 金を脅し取ろうとして、命を奪い取ってしまったと言うことを、いじめた高校生と防げなかった学校側にはわからせたい。
 やはり『こころ』がない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« ぼくちゃんの最後っ屁!国会要覧5万部分ゴミ! | トップページ | 遅すぎる!時津風部屋 力士急死問題 ビール瓶で殴った!! »

コメント

学校内も、家庭内も 勉学だけでなく心ある人間を育てるようにしていきたいなと思う

つい先日までいじめをテーマにした「ライフ」という
ドラマを見ていましたが壮絶でゾッとしました。
もし自分に子供がいたらどうだったんだろう?とも。

ドラマの中では職員室内のいじめも感じられましたが
確かに大人社会の中でもいじめは存在。
学校と子供、子供と親の関係性も昔に比べ随分
様変わりしているようで・・・
いったいいつからナゼこうなってしまったんでしょうね。

どうしてイジメが無くならないんだろうと考えた時

いつも、大人の世界でもあるから無くならないんだ
ろうと思いますね

生まれてから一度も人に意地悪をした事がありませんか?と尋ねられたら、私は答えは「NO」ですね

最近は、加害者にも被害者にもならないように、言葉
と行動を注意するように心がけています。

ただ、私が子供の頃のイジメとは質が違いすぎて理解
が出来ないのは確かです。

父親の首をオノで切ったり、、親を殴り殺したり。
普通は出来ない事が冷酷に出来てしまう子供が増えて
いるという事は、社会全体が間違ってるという事なの
でしょうが、何をどう変えていけば良いのかは、わか
りません。。。

ビビさん、こんばんは∈^0^∋
人の痛みのわかる人を育てて欲しいですね。
どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

miuxさん、こんばんは∈^0^∋
いじめをして楽しいという神経がわかりません。
こころが完全に歪んでしまっていますね。
やはり、どこかがおかしい日本です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そらさん、こんばんは∈^0^∋
昔のいじめは今のいじめに比べたら、そうとうましでした。そして、斧で殺人も、昔でしたら、猟奇的殺人と言われていたでしょうね。
 もう、この国のこころは崩壊しています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16578085

この記事へのトラックバック一覧です: 人の痛みを理解できない人間たち!:

« ぼくちゃんの最後っ屁!国会要覧5万部分ゴミ! | トップページ | 遅すぎる!時津風部屋 力士急死問題 ビール瓶で殴った!! »