2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.15 | トップページ | 『テロ特措法』の正式名称は なんと122文字だ!寿限無か?! »

2007.09.15

なぜ、スウェーデン産の松茸が安くはいるか!それは『靴下の臭い』だから!

 スウェーデン 松茸の学名は「トリコローマ・ノーシオーサムTricholoma nauseosum)」。ノーシオーサム とは『靴下の臭い』。『靴下の臭い』はどこの国でも『悪臭』の例えだ。
中国でも臭くて食べないから輸出される。
 日本人の常識のかぐわしいと感じる松茸のいいにおいが、世界の非常識と言うわけだ。

 日本人が珍重する『松茸』、外国人に言わせると悪臭の固まりだ。
日本人にとっては『香り松茸 味シメジ』と言って、日本産の松茸は、普通に万の単位の値段がするものがある。京都産なんて言ったら、垂涎の的だ。
 だから外国人にはとても気異な物で、訳がわからない。

 まあ、スウェーデンのシュールストレミング (Surströmming) という世界一臭いニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させた漬物が好きなのだから、蓼喰う虫も好きずきだ。

 松茸に特別の感情を持っているのも、もしかしたら値段が高いからかもしれない。
椎茸ぐらいの値段だったら、こんなに珍重するかどうかあやしいものだ。

 悪臭の固まりキノコだから、食べない。食べないから、売れない、売れないから安い。日本人はこの悪臭を好むから、捨てるよりは輸出しようということだ。
 スウェーデンにとっては捨てるようなキノコがお金になり、日本人は松茸が安く手にはいる。最高の組み合わせだ。但し今のところだけれどね。
 
 ゆえにスウェーデン産松茸が国産の5分の1ではいるという理由になる。

 外国人にはトリュフの臭いと松茸の臭いでは、『月とすっぽん』と言うことになる。
 面白いと思いませんか。この味覚と臭覚の違い。
 日本人はやはり異端児なのかもしれない。

 松茸が世界で嫌われているうちは、安く手にはいるけれど、中国のような13億人もいる国で、食生活、嗜好が変わると、魚と同じように、一気に品不足になり値上がりすることは間違いない。その典型的な例が『マグロ』だ。
 中国人もマグロを食べなければ、マグロも減らず、安定した価格だったのに、残念だ。

 当分の間、北欧スウェーデンでは松茸は『靴下の臭い』でいてほしいものだ。
 
 さて、これからあなたは、松茸の臭いを嗅ぐときに、靴下の臭いを思い出すに違いない。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
 少しは松茸ファンが少なくなるといいですが。(*^.^*)エヘッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.15 | トップページ | 『テロ特措法』の正式名称は なんと122文字だ!寿限無か?! »

コメント

食の好みや嗜好は人それぞれですからナ。
私もタイに数ヶ月滞在していたときには、けっこう困りました。
シュンツアイ(コリアンダー?)が苦手で食事の場所を探すのに
てまどったものでした。
今でも嫌いでトムヤンクンなど、全くうまいとは思えなかった。
いまは日本でも結構流行っているようだが?

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
面白いですね。好みがあるから、バランスがとれていますね。
中国の人たちが、偏った嗜好をされると、兎に角恐怖です。
記録上は13億人以上なのでしょうが、実際にはもう数億いるの出端って言われてますから。
 日本人の嗜好は、マスコミに左右される人が多いですから、もしかしたら、自分の好みなんかないのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

今のところ、マツタケは世界の人が注目していないから
安泰なようです。

が、その味と匂いの気高さ?に気付くと
又、追っかけが始まりますよ。
スシなんか初めは???って感じだったと思いますけど
今では世界的なブームと言いますから。
マグロは、これからは食べられなくなりそうです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
嗜好の違いで、食わず嫌いな人たちが、目覚めたときが、怖いですね。
どんどん値上がりすることは間違いないですから、近い将来はあぶないかもしれません。
 兎にも角にも、中国人の動きが怖いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16458580

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、スウェーデン産の松茸が安くはいるか!それは『靴下の臭い』だから!:

« 今日は何の日だったの?09.15 | トップページ | 『テロ特措法』の正式名称は なんと122文字だ!寿限無か?! »