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2007.09.19

台形面積公式は使わず! 三角形等に分割 指導要領改定案!

 多くの新聞紙面で、台形面積の公式がが改訂後に復活するように勘違いをしている方が多い。それは間違い。つまり、改訂後「(上底+下底)×高さ÷2」という公式は使わせないのだ。キチッと書かれているのは読売新聞だけだった。
 皆さんも、算数で図形の面積を計算するときに多角形の場合には三角形や四角形に分割して計算したことがあると思う。
 現行の指導要領でも、台形についてはかたちだけを教えるだけだった。
-----------------------読売新聞より
 しかし、2005年からは教科書の発展的記述に記載されるようになり、多くの教師たちは台形の面積の求め方を教えていた。

 改定後、「(上底+下底)×高さ÷2」という公式を覚えさせるわけではないが、台形を三角形四角形に分割し、それぞれの面積を足して導き出せるよう指導することを求める。
------------------------

 まあ、三角形の面積の求め方がわかれば、基本的には多角形は何でも出せますよね。
 
 小中学校の学習指導要領がとても揺れている。僕たちのころとはだいぶ違っている。
なぜ、そんなに改訂ばかりしているのかがまったくわからない。
 先生の教え方次第で、理解度が変わることだけは間違いない。

 ぼくは日本テレビの「世界一受けたい授業」を好きで見ているのだけれど、この先生に焼酎我精の時代にひとりでも授業を受けていたら、勉強が好きになったと思ってしまう。

 ぼくの音楽好きと写真好きなことは、小学校の先生の影響が大だし、中学校で英語がきらいだったのは、とても好きになれない担任が英語の教師だったことだ。
 学校の先生ほど、勉強の意欲に影響を与える人はいないと言うことを認識して、教師の職について欲しい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
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