2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 自分発見プロフィール!アバウトミー で質問が・・・ | トップページ | 今日は何の日だったの?09.01 »

2007.09.01

PCや電話の記号 『#』はシャープじゃないよ!!な~んだ?

 皆さんは、例えばパソコンキーボードの記号を全部言えるだろうか?109キーボードになってから、普通に使っている人で、すべて言える人はほとんどいないに等しい。
アプリケーションキー はどれだ?って聞くと、何それと言う人がほとんど。

 さて、キーボードにもあって電話にも間違いなくあるのが、『』と『』だが、後者の『』は アスタリスク というのはご存じだと思う。
エクセルでは 掛ける 時に使う記号だ。
 但し、電話機では、基本的に「」から90度回転させた記号を採用している。
ただ、呼び方はまったく同じで、スター とも呼ばれてます。

 たまに米印という人もいるけれど「こめじるし」は『』が正しい。
 
 ところが、『』と『』の記号をほとんどの人が勘違いしている。

電話の音声応答システムでも ほとんどの表現が間違っている。

 つまり本来『』この記号は いげた 井桁 であって、後者の『シャープではない

※シャープ【sharp】
楽譜で、指定された音を半音上げる記号。嬰記号(えいきごう)。「♯」⇔フラット。

広辞苑 第五版 (C)1998,2004  株式会社岩波書店

 あなた自身の携帯電話のキーとキーボード上段の3をよく見て欲しい。シャープは横棒が右上に傾いているけれど、井桁の場合は真横に平行だ。

 実はこの『』の呼び名は スクエア とか ハッシュ パウンド ナンバーサイン と言います。この中では、『ナンバーサイン』と呼ぶ方が多いのではないでしょうか。

 ナンバーサイン』Number:ジーニアス英和辞典より 2  (電話・住所などの)番号,…番(【略】n.,no.,No.,num.;【記号】((米))#)∥

 根拠付けとして 電話のボタンについて、国際的な電気通信を扱っている「財団法人日本ITU協会」が、よくある質問でキチッと応えています。

余談だけれど、電話の5のうえの出っ張りも、指先で5の場所がわかるためだし、電卓とテンキーの並び方が異なるのも ITU勧告で定められている。
 キーボードのF と J にも突起がありますでしょ。ホームポジションの位置を示すためです。
 ちゃんと理屈があるわけですね。

 でも、音声応答システムは どうしていまだに『シャープ』を押してくださいなんて言うのでしょうね。うちにはSharpはないって、突っ込みたくても、人間ではないとことがつらい。
 人間だったら、必ず『ぼくの電話には井桁はあるけどシャープはない』って言って、遊んであげるのにね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

 くまさんのパソコン教室の基礎でも話す内容です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト

« 自分発見プロフィール!アバウトミー で質問が・・・ | トップページ | 今日は何の日だったの?09.01 »

コメント

ん?くまさん、「#」は「いげた」でいいんですよね?
私はすごーい古い時代、まだパソコンが黒い画面で、黄緑色の時代に、勉強し、当時のワープロ検定を受けました。今、もうワープロ検定なんて無いんですよね?
その頃は、パソコンが動かなくなってしまうことを「ハングアップ」と覚えましたが、今は「フリーズ」っていうんですよね。うーん、年代の差を感じちゃう。(T_T)

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
当りです。いげたです。ナンバーサインといった方がいいかもしれませんね。
(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。

お久しぶりです。

この手の話題ってけっこうありますね。
似たような話しで最近、私の職場で「籾」の作りの「刀」の「ノ」の部分にかかるのが「点」か「はらい」かの話題で盛り上がりました。

Windowsのバージョンによって違うようで、同じバージョンでも時期によって違うということが分かりました。

KUMaさん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは お久しぶりです。∈^0^∋
意外と知らない人が多くて驚きですね。
ただ、同じ記号でも、業界によっても読み方が異なるものが多くて困ります。
 でも、いげた と シャープでは いくらなんでも異なりすぎます。
どうして、いまだに音声応答システムは シャープというのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そういえば、井桁でしたね。
パソコン系の資格を取る時、問題に出てきましたよ。
でも、すっかり忘れていました。
シャープの方が浸透しているので・・・。
間違った呼び方でも、違和感を感じないって
ちょっと怖いですね。

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです いげた。
信号機の青信号と同じように、間違ったまま普及してしまっていますね。
変です。なんかこわいな~。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16309552

この記事へのトラックバック一覧です: PCや電話の記号 『#』はシャープじゃないよ!!な~んだ?:

« 自分発見プロフィール!アバウトミー で質問が・・・ | トップページ | 今日は何の日だったの?09.01 »