2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 映画『HERO』いいです。笑えます!楽しめます!泣けます!感動します! | トップページ | 世界で最も汚染された10地域 The World's 10 Most Polluted Cities »

2007.09.13

中国のインターネットサイトからウイルス感染 千葉大学付属病院情報システム

 千葉大学付属病院職員が9月5日午前4時20分にアクセスした中国インターネットサイトからウイルス感染したということだ。2月には一般に確認されたものだったが、同院が導入したウイルスソフトでは検出できなかった
 実は、一つのソフトでは防げない、検出できないことが多々ある。

 システムは6日に復旧し、ウイルス完全駆除には今後一ヶ月かかるそうだ。
 同病院では5日以降、外部とのメール送受信を停止している。
 当面、千葉大学付属病院情報システムに関しては気を付けた方がいい。

 ぼくも実は先月、生徒さんのところで中国ウイルスには大変苦労させられた。
あるウイルスソフト(内緒)では、実は検知されなかった。他のソフト(カスペルスキー)を使ったら、出るは出るはいくつも出てきて驚いたことがある。(ソフト名を知りたい方はメールをください)

 皆さんも、一つのソフトで安全だと思ってはいけない。
 ぼくの場合は、ニフティの常時セキュリティ24オンライン上で動かし、個別パソコンにはSymantec 「インターネットセキュリティ」を入れている。
 『常時セキュリティ24』の実態は ウイスルセキュリティーソフトは『カスペルスキー』が動いている。ジャストシステムが日本では発売しているけれど、かなりの検出能力があると思っていい。
 
 そして、安全なサイトには除かないと言うことがベストだ。
 検索して危ないサイトか判断するソフトとして『McAfee SiteAdviser無料版』がある。これを、ブラウザーに機能追加しておくと、検索画面で安全、注意、危険と表示してくれたれ、いま見ているサイトの安全度も表示してくれます。
 ウイルスに冒されないためには、怪しいところは見ないことが一番。
まさに、君子危うきに近寄らず だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 映画『HERO』いいです。笑えます!楽しめます!泣けます!感動します! | トップページ | 世界で最も汚染された10地域 The World's 10 Most Polluted Cities »

コメント

中国ってなにかと面倒ですね><
ウイルスまで、、、。
私もウイルスソフトは常駐させておりますが、
自分のサイトまで弾いてしまったりウザイウザイ。。。

しかも重いし><

それでも万が一の為に外す事はありませんが、1個で
は不安が残るって話は、私もよく聞きます。。

ウイルスをバラマイテイル方は何が楽しくてされて
いるのでしょうか??

くまさん、こんばんわー
ほんとうですね、ウイルスまでやっかいです
ウイルスを検知できないソフトあるんですね、情報の遅れなのでしょうか・・ 私も常駐させてるのですが、私のは大丈夫かな

そらさん、こんにちは∈^0^∋
中国って、生産物から何から何まで、無法地帯に近いですね。
インターネットでも中国は見に行かない方が無難です。
ウイルスソフトも一つでは、検出できないようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
変なところに見に行かなければ大丈夫ですと言っておきます。
(*^.^*)エヘッ
ただ、大丈夫そうなウェブサイトも書いた病院のように犯されていることもありますから、注意が必要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16438566

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のインターネットサイトからウイルス感染 千葉大学付属病院情報システム:

« 映画『HERO』いいです。笑えます!楽しめます!泣けます!感動します! | トップページ | 世界で最も汚染された10地域 The World's 10 Most Polluted Cities »