2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 客待ちできるのは禁煙タクシーだけ(順天堂医院)、しかし・・・ | トップページ | コミックヨシモト わずか3ヶ月で休刊!笑える? »

2007.09.18

恐喝未遂容疑で逮捕されても、いじめがあったと認識できない学校?!

 神戸市の高校生が授業中にトイレに行きたいと教室を出た直後、自殺した。学校側は当初 一番いい仲間だったと語り、いじめはなかったと発言した。いじめよりさらに悪質な恐喝未遂で警察が逮捕したのにもかかわらず「いじめ」を認めたがらない学校側。
 遺書があったにもかかわらず、遺書を見ようとしなかった学校側。
 どうして、相も変わらず、学校側は「いじめ」があったことを認めたがらないのだろうか。

------------------------------
 高校では「一番仲のいい友達だった」とし、いじめを否定してきたが、校長はこの日午後、校内で記者会見を開き「うそをついたら1万円を払うというゲームがあったとは聞いていたが、ふざけあいだと思っていた。容疑内容から考えると、いじめがあったかもしれない。おわびします」と謝罪し、いじめの存在を認めた。
------------------------------

 この会見でも「いじめがあったかもしれない」と曖昧な認定だ。認めたくないが、取りあえず認めようと言うことか。
 いじめも犯罪も管理者・取り締まる側の人にわかるようにだれもやらない。
陰に隠れ、表面上は最も良い関係と見せかけつついじめなり犯罪なりをする。 
 最近は メールによるいじめが今や珍しいことではないそうだ。今回は金銭を要求するメールが恐喝容疑での逮捕の決め手となっており、いじめの存在については“立証”された形だ。
 しかし、逮捕の決め手がメールの内容だとすれば、子供たちの悪知恵が働き、さらに立証されにくい言葉でメールが届くのかも知れない。

 自殺や犯罪を未然に防ぐことは、いつもどうしてできなのだろうか?
 「自殺」をしてはいけないと、マスコミもコメンテーターたちも必ず命の大切さを訴えつつ発言する。
ではどうしたらいいのか、と聞けば具体的な対策がない。
 これって、人間の性なのだろうか。
 いじめる側がいて、いじめられる側がいる。
 犯罪もまったく同じだ。

 学校でも家庭でも、命の大切さを話す機会が必要ではないだろうか。
マスコミも自殺や殺人事件についてスキャンダラスな部分だけをクローズアップしすぎだ。命の大切さを訴えるべきだと思う。

  クラスメートの中にはいじめがあったことを知っている人がいたのではないだろうか。
 全員がしらぬ顔でいたとは思えない。学校側の会見を見る限り、あのような学校側に相談しても、いじめの現状を報告しても聞き入れるとは到底思えない。
 学校という小さな社会が「いじめ」という犯罪をなくそうという気持が全くないと言うことなのだろうね。それが実社会にも最近は反映しているのではないだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 客待ちできるのは禁煙タクシーだけ(順天堂医院)、しかし・・・ | トップページ | コミックヨシモト わずか3ヶ月で休刊!笑える? »

コメント

現代の日本社会で「いじめ」の無いところは殆ど無いのでは・・・。
奇麗事ですまそうとするから問題が難しくなる。
「いじめ」は必ず有るものだと言うことを認識して、対策を立てれば
解決策は見つかるはずだが・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
いじめは最初からありきで、考えないとことは進まないですね。
どのような社会だって多かれ少なかれいじめはある。
隠そうとすること自体がやはり異常だ。
変な社会。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

遺書まであってもいじめを隠そうとするのは
おかしいですよね。 
学校の評判を気にしているのなら、余計に潔く認めたほうが良いと思うけど・・・。
そもそも、1万円払うゲームってのも、大問題だと思います。

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
もうあれは犯罪です。犯罪もわからない高校の教師は不要です。
かなり、犯行を犯した生徒たちも、かなり悪質な人間のようです。
キチッと刑法で裁いて貰いましょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

『一番仲の良い友達』が、恐喝していたのですか?
大人は表面的なものしか見ていないと言う事ですね。

見た目が良ければ、裏で何をやっていても
分からない陰湿な人間関係・・・・
表面だけを見ていては、これから先も何も
分からないかも知れません。
教師は、子供と勉強以外で係わりたくないのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
このいじめは陰湿で悪知恵が働いています。警察の取り調べもバカにした節があります。
厳罰に処して欲しいですね。
それにしても、この高校の名前を発表して欲しいですね。
こんなひどい学校不要です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16484495

この記事へのトラックバック一覧です: 恐喝未遂容疑で逮捕されても、いじめがあったと認識できない学校?!:

» いじめをなくす方法簡単です(いじめた人間の顔写真を全国に晒すことです) [JJ雑記]
相変わらず陰惨ないじめがはびこっているみたいですね。自殺した生徒の事を考えると本 [続きを読む]

« 客待ちできるのは禁煙タクシーだけ(順天堂医院)、しかし・・・ | トップページ | コミックヨシモト わずか3ヶ月で休刊!笑える? »