2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.18 | トップページ | 自民党総裁選で『政治と金』、『年金問題』沈静・忘却効果大 »

2007.09.18

なぜ、大昔のウイルスに最新のVistaが感染したのか?

 どうも不可解なウイルス感染だ。1994年のフロッピーウイルスにVista PCが感染していたというのだ。
 それも、ドイツで販売されていたウィンドウズ Vista搭載PC
 セキュリティ企業のMcAfeeがブログで伝えた。
----------------------------------
 ドイツのディスカウントストアで販売されたMedionノートPCMD96290」。問題のウイルス「Stoned.Angelina」は、フロッピーディスクブートセクター感染するが、特に悪質な機能は持っていないという。1994年といえば、まだウイルスは数えるほどしか存在せず、印刷版のウイルス辞典に説明が載っていた時代だ。
---------------------------------

 でも、なぜなんだろうか?
 Windows Vistaプリインストールされた現代のノートPCに、なぜこんな昔のウイルスが感染したのかは謎だという。HDDにこのウイルスを感染させるためには、感染したフロッピーからブートする必要があるが、Vistaのインストールでこれはあり得ないとMcAfee
 今時、フロッピーディスクからブートしようにも、FDDを搭載されているものが、ほとんど亡い。
 最近パソコンを使い始めた人にはフロッピーディスクの話をしても、その物自体を見たことがないからわからない。
 FDDをパソコンに搭載している人は、それなりに昔から使用している人しかいません。
ちなみに、ぼくのPCにはすべてスリーモードFDDを搭載しています。

  早く原因を追及して欲しいです。
 不可解なウイルス感染とVistaだ。
 まだまだVistaは入れてはいけませんね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.18 | トップページ | 自民党総裁選で『政治と金』、『年金問題』沈静・忘却効果大 »

コメント

揚げ足をとるようですが、普通の日本語の表現では、「患者がウィルスに感染する」、と言います。
 したがって、「なぜ、最新のVistaが大昔のウィルスに感染したか」と書くのが普通です。

お言葉ですが さん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
ご指摘ありがとうございます。感謝いたします。
また、お寄りください。お待ちしております。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
MS-DOSの頃でしたらMBRの初期化(/MBR)で全て解決ですが、最近のWindowsでは「システム復元」という機能があって、うまくいかないのかもしれませんね。
WindowsXPでも、同じ様に感染できる(感染される)可能性が高いと思われます。ご注意ください。

たくぞうさん、こんばんは∈^0^∋
でも、不思議ですね。ウイルス感染にはどのバージョンでも気を付けなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16490525

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、大昔のウイルスに最新のVistaが感染したのか?:

« 今日は何の日だったの?09.18 | トップページ | 自民党総裁選で『政治と金』、『年金問題』沈静・忘却効果大 »