2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.04 | トップページ | フェイスパウダーに定評のあるKohGenDo江原道ご存じ! »

2007.10.05

なぜ引っかかるのか?円天事件!

 人間の欲が突っ張っているところにつけ込んで、相も変わらず、この手の詐欺事件は跡を絶たない。そのたびに「うまい話などない」「うまい話に踊らされるな」という言葉が新聞紙面に踊っているのだが、人間の性なのだろうか。
 この商法ではNPO法人をうまく使っていると言っていい。
 NPO法人あかり研究所」(L&G本社と同じビルに事務所を置き、波会長の家族らが役員を務める。)を05年6月設立し「地域経済の効果倍増と景気浮揚の実現」を目的に認証を得た。NPO法人も簡単に設立できることを頭に入れておかなければならない。
 まったく同じ人間がNPO法人の役員を務め、同じ人間が企業を運営し利益を誘導していること自体が問題なのかもしれない。
 NPO法人を信用してはいけないと言うことを物語っている。NPO法人だから安心なんて決して思ってはいけない。ましてや、「NPO法人だから大丈夫」なんて、うたい文句にしているところほどあやしいと思った方がましだ。
 すべての企業もNPO法人も疑ってかかることからスタートしなければいけない。
 
 まあ、この欲の皮が突っ張っている人たちは、簡単に信用してしまい、あとで騙されたと嘆いている。もう、これも繰り返しばかり。懲りない人間。
 欲の皮が突っ張った人間が5万人いるというのも驚きだ。
 騙す方も悪いけれど、騙される方も悪い。
 いくらなんでも、いまだに超低金利の時代に「100万円を預けると36万円の配当を受けられる」なんてことがあるわけがない。
 どうやってその利益を出すのかさえも考えたらわかるようなものだ。
 名前と業種も一番あやしい。健康食品というものも気を付けなければいけない。
----------------------------
 当時の主力商品だった健康布団は一式約40万円で、同社は「毎日ただ寝ているだけで自然免疫を高め、健康が維持できる世界で唯一の寝具」と宣伝して勧誘した。購入会員によると「布団自体は質がよく、長持ちするものだった」。個人と販売店契約を結び、布団を売ると紹介料が得られるシステムだったという。
----------------------------

 成り立ちからしてあやしい。このうたい文句も詐欺だ。
  この世代の人たちは、もしかしたら「豊田商法」(1985年金の地金を用いた現物まがい商法)事件を知っていたのではないだろうか?
 引っかかる人間がいるから、事件が再発されてしまう。

 よく考えてみなくても、高配当の方が引っかかるのかもしれない。
 バブルの時だって、36%の配当や利息が付くことなんて、高利貸しでもなければあり得なかった。
  ああ、何で引っかかるのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.04 | トップページ | フェイスパウダーに定評のあるKohGenDo江原道ご存じ! »

コメント

くまさん、おはようございます。

被害者もオモテに出ずらい様子ですし、
やっぱりひっかかった人もどうかと思います。

TVに流された映像で会員の女性が指輪をいくつもつけて
「本当にいい思いをさせてもらっています・・・」
みたいなコメントをみて、ぞっとしましたもの・・・

こんばんは、くまさん。

スパムコメントとみなされました。
投降できません。

りりぶんさん、こんばんは∈^0^∋
どうして引っかかるのかがぼくには理解できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
スパムコメントの単語が200以上ありますので、難しくてごめんなさい。
自分でも出来ないときがあります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

TVで見るとそう思うけど、友人に連れられて、会場に行けばその気になってしまうんでしょうね。

こわいこわい、、、

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
いつもいつも同じですね。催眠商法も変わらず。
いい話なんてないのに、困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16665156

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ引っかかるのか?円天事件!:

» [ゴーログ] うまい話はやっぱりありません! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「人間の欲が突っ張っているところにつけ込んで、 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?10.04 | トップページ | フェイスパウダーに定評のあるKohGenDo江原道ご存じ! »