2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »

2007.10.23

御手並拝見!ウォルマート 西友完全子会社化

 大変楽しみだ、ウォルマート西友完全子会社化してどの様に、日本でウォルマートの地位を築くかだ。
 ことごとく、今のところ外資が鳴り物入りで参入しても、日本での小売業は失敗していると言っていい。カルフールもいまいち駄目で、イオンにお願いをしたかたちだ。中国では頑張っているように見えるけれど、本当にいかがなものだろうか。
 日本の西友自体は本当に子会社化して掘り出し物だったのか、どうしようもない買い物だったのか、ウォルマートの実力のためせる場であることは間違いない。
 しかしだ、今までも西友にはかなり手を出していたにもかかわらず、まったくぱっとしていない。 つい先月には、正社員の7% 450人の早期退職者の募集もしていたのに!
-------------------
 西友を完全子会社化する利点について「西友や従業員に対して実施している施策に関して加速化できる。長期的にメリットを生む」ことや「ウォルマートのコミットメントを示せる。取引先などが安心して西友とビジネスを続けていくことができる」ことを挙げた。
 この時期に完全子会社化する理由は「論理的に考えたうえでこの決定に至った。必要な資源を投入し、ビジネスパートナーに安心をして頂く措置だ」と説明した。また「西友の看板をウォルマートに変えるつもりはない」という。
-------------------

 しかしだ、西友のイメージを払拭するには『ウォルマート』にしたほうが、まだ新たな出発としては、とてもいい戦略なきがするのだけれど。
 どうも、近所に西友があるけれど、買いたいという気持にはいまだに慣れない。
-------------------
 記者会見に同席した西友のエド・カレッジェッスキー最高経営責任者(CEO)は、今後の西友の展開について「店舗閉鎖は計画していない。今後は毎年改装する店舗数を増やしていく」と述べた。
--------------------

 まあ、資金力があるから、改装もしていただきましょう。
 改装しても無駄な店舗も多い。
 いっその事、新店舗を作った方がましなくらいな店舗ばかりだ。

 さあ、ウォルマートと日本の西友がどの様なかたちで、イオンとセブン&アイ・ホールディングスに立ち向かっていくのかがとても楽しみ。
 今のところ、世界の巨人が日本の小売業で勝ったためしがない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »

コメント

こんばんは、くまさん

うちの近所にも西友があるのですが
最近、経営方法が変わったと思ったら
ウォルマートに変わっていたのですね。

買い物をしていても、前と微妙に違います。
営業時間は大幅に長くなりました。

私は夜中は寝て欲しいです。
深夜営業はコンビにだけで充分だと思っています。

くまさん、こんにちは。
アメリカのウォルマートもフランスのカルフールも、本国では1週間分の食料品を買い込んで車で帰る。という店舗なので、その1週間分の食料品をストックする場所をどうするか?という日本の住宅事情をきちんと理解しているかどうかがポイントでしょうね。
つるかめらんどを買収したイギリスのテスコの様に、日本には日本のやり方があると判断するのが一番正しい様な気もしますが、まぁウォルマートのお手並み拝見、といったところでしょうか。

えええー、知らなかったです!
徒歩圏内で行ける、唯一のスーパーが西友なのですが
すごく業績が悪いみたいなんです。
ウォルマートが本格的に乗り出したら、不採算店舗
ナンバーワンかもしれない近所の西友は、閉店かも。
車の無いおばあちゃん達、行くところが無くなっちゃうよー。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16841683

この記事へのトラックバック一覧です: 御手並拝見!ウォルマート 西友完全子会社化:

« 今日は何の日だったの?10.22 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.23 »