2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.30 »

2007.10.30

マスコミの奢りか 雑感

 毎日毎日、視聴率合戦をしているテレビ局。しかし、そこには真摯な報道が会ってこそだと思う。
 特にTBSのスポーツ番組はいやになるほどひどいプロデュースの仕方だ。
視聴率先にありきで、亀田が転んでも、どうなっても、ネタが出来るようになっている。国際陸上でもしかりだが、視聴率至上主義の最たるものがTBSのスポーツ番組だ。
 その中で、ようやく テレビ東京の島田社長が唯一TBSを批判した。
--------------------------------
 テレビ東京の島田昌幸社長は25日、定例記者会見で、亀田大毅選手の反則が問題となったプロボクシングWBCフライ級の世界戦について、「視聴率的には大成功の番組だが、それでいいのかな、という部分がある。猛省を促したい」と、試合を中継したTBSを批判した。
--------------------------------
  マスコミって、自分達を批判することってしないのだろか?
 いつも自分達は正しいと思っているのだろうか?
 もしかしたら、一時的に視聴率を上げることに熱心で、本来のスポーツを育てることなんて考えていないのかもしれない。
 その典型的な事例が、もしかしたら日本の野球かも知れない。
メジャーリーグと野球の楽しさが異なるのは、新聞社やテレビ局の扱い方ではないかと思ってしまう。
 また、殺人事件についても、あまりにも殺人行為に対して詳細に報告する必要もないといつもも思っているのだが、その矢先に斧で殺害という同じ事件が発生した。
 報道って、微に入り祭にいり報道する必要は全くないのではないだろうか。
 とくに、殺人の手口や泥棒の手口をする必要はない。
 必ずと言って、模倣犯が出てくる。
 必要最小限の情報で十分。その中に、推測や感想は必要ない。
 
 まあ、いずれにしても、ほかのテレビ局はTBSに対して沈黙をしている。
  TBS自身もまったく反省の弁もない。
 触らぬ神に祟りなし かも。

※昨日から、パソコンが動き出したので、皆様のところにコメントしたり、自分のブログでコメントをかえそうとしたのですが、コメントができない状況が発生しております。
 ブログはアップできるのに、なぜだか原因がわかりません。
 サポートセンターに問い合わせ中です。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.30 »

コメント

こんにちは、くまさん

PC環境が悪かったのですね。
私はてっきり、お身内に悪い事があったのかと
思っていました。
原因が分かり、ホッとしました。


TBSは品位が地に落ちました。
が、どこの局も50歩100歩だと思うんですね。
人間がせこくなって、とにかく数字が上がれば何でも
ありと言う姿勢は、どこの局もありそうです。
人間全体の、品格が落ちているのかも知れません。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16918180

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの奢りか 雑感:

« 今日は何の日だったの?10.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?10.30 »