2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?10.21 | トップページ | KohGenDo~大人のくちびる『シフォンくちびるバーム』発売!江原道 »

2007.10.22

老舗「赤福」の堕落

 300年の伝統もあっと言う間に地に落ちてしまう。ただ、この堕落への道は、現社長が道を造ってしまったと言うことは、日々伝えられる記事から明らかだ。
 そもそも、人の指で作られる生ものであるにもかかわらず、全国各地で売られていることが、いぶかしがらなければいけなかった。
 一体全体、いまは本店で見られるような、女性の指であんこをのせて作っているのだろうか?
 是非、マスコミは教えて欲しい。
 兎にも角にも、社長のしどろもどろな記者会見を見ても、この社長では「倒産」してもおかしくないと思った。老舗の暖簾、伝統で守られていたが、ぼんくら社長や経営陣のおかげで、300年の強固な信用はあっと言う間に崩れてしまった。
 北海道の「白い恋人」の石屋製菓とはまったく次元が違うし、悪質さも違う。
また、兄弟での原料などのやり取りはまるで、北海道の牛肉偽装コロッケの「ミートホープ社」と構図がまったく変わらない。
 赤福の経営状態は一体どうなっているのだろうか。
 これほどまでに、売れ残り品をまき直して販売するとなると、生産計画が予想以上に杜撰なのではないだろうか。
 本来ならば、売上予測、つまり生産予測をして、在庫を抱えないように生産をするべきなのが、生もの製造だ。
 にもかかわらず、このような冷凍赤福餅があると言うことは、かなり、いい加減な計画でしかないということだ。
 京都の老舗の中には、自分の背丈以上の生産をしないで、きっちりと伝統と味をまもっているところがあるが、赤福の場合は、どこからか、大量生産時代に映ったときから、崩壊へと転げだしたのだろう。
 一人の製造者がいくつできるかわかれば、生産量は単純に計算できる。
 伊勢だけで売っていれば、確実に売れていたものを。

 折角美味しいものを、ウソにまみれた赤福にしてしまった。
 ご先祖様に申し訳ないよな。

 食べ物の世界は、問題が発覚すれば、あっと言う間に売れなくなってしまう。
そのような事例は、雪印乳業からあったのに。

 まあ、偽装の世界でも赤福は三十数年前から行っていたのだから、こちらでも老舗の部類にはいるか。

 まさに、自業自得の赤福だ。
 赤福の会長伊勢商工会議所の会頭だったのか。会頭退任は必定だ。
-----------------------
浜田氏は68年に赤福の10代目社長に就任。05年に長男典保氏に代替わりするまで37年間務めた。同社が製造日や消費期限を書き換えて再出荷する「まき直し」を始めたとされる73年当時、経営責任者だった。
-----------------------

白い恋人の石屋製菓は北海道商工会議所の確か副会頭だったっけ。

 末路は同じということだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?10.21 | トップページ | KohGenDo~大人のくちびる『シフォンくちびるバーム』発売!江原道 »

コメント

こんばんは、くまさん

偽装とかしても、罪は軽いと聞きますよ。
だから細々とはやれるでしょうが、今までのような
オーラはなくなるでしょうね。

あんこの形を指で作っていたのは、本店だけで
後は器械だったと聞きます。
指で形を作って、全国展開はいくらなんでも
出来ませんよ。


あの社長ではダーメ。(-_-#)
よく記者会見が出来るもんですね、恥ずかしくないんでしょうか?
(どこかのボクサー親の「とりあえず」がないだけマシ?)

結婚する直前に、勤めていた会社の先輩方が“結婚旅行”と
称し、4人で伊勢へ行き、伊勢の赤福本店へも足を運びました。私は食べられないからとお茶だけにしましたが・・・
お店は常に繁盛!!赤福本店を中心に伊勢の街は賑わっていました。だから、赤福がつぶれると、伊勢全体にも影響があるのが、心配です。

名古屋のテレビ局の報道では、手で作っていると言うのも嘘で殆どは機械で作っているそうです。
元社員の人が暴露していました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16820282

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗「赤福」の堕落:

« 今日は何の日だったの?10.21 | トップページ | KohGenDo~大人のくちびる『シフォンくちびるバーム』発売!江原道 »