2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.24 »

2007.11.24

大幅節約しろ!国税収入1兆円不足!

 国税収入が1兆円不足ということだ。不足したときは、いずこも同じで節約をするしかない。国の場合はバカな一つ覚えで国債を乱発するか、消費税率をアップするしかの2つしかない。
 まず出来ることからするとすれば、国会議員の給料等を減にすること、次には国家公務員の経費を削減すること、国民の優先順位で歳出予算を組むこと、対外的な支援を削減すること等だと思う。
Hptimage  まあ、一番最初に出来ることは、国会議員に関する経費を削減することだ。
 国会議員に要する経費をざっと見ると(衆院議員480人、参院議員242人)
 衆議院:655億円、参議院421億円 合計 1,076億円
 その他の経費を加算すると 2,243億円
 以前新聞でも発表されましたが、国会議員の一人当りの経費が3億1,078万円と政府の資産で明らかになった。
 つまり、一人当りの経費を半減させれば、やく1,100億円が削減できる。
 地方公務員 299万8,402人、国家公務員  30万2,839人 合計 約330万人 
 この公務員と呼ばれる人たちの支給額を一人当り2万円削減すれば660億円。
 その他外郭団体の補助金を助成したりすればかなりの額が削減できるだろう。
 この歳入不足を真剣に与野党考えて貰いたい。
 消費税をアップするのはそれからの問題。
 雑巾を絞れるだけ絞ってみてからではないと、増税は辞めるべき。
 しかし、当然国民に必要な予算は確保するべきだ。
 どの様な予算で、支出で賄われているかもしっかり公表して欲しい。
 それにしても、歳入不足と言うことは景気がいいとは一部の企業ばかりかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.24 »

コメント

本筋はその通りですな・・・。
ただ、計算が違っていますぞ、2万円減額だと約660
億円です。しかし、それでは甘すぎます現在の公務員
給与は明らかに高すぎです(隠れた給与として色々な
手当てが支給されている)まあとりあえず50万円位
減額すると1.5兆円になるのでそれで良しとしたら
どうでしょうかな・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
あとで訂正しておきます。失礼しました。
50万円でも十分ですね。
大賛成です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

予算が足らないと、ちゃんと庶民にしわ寄せをしますね。
住民税は大幅にアップ、定率減税もなし、扶養控除もなくなり
大増税ですよ。
消費税アップも言い出しています。

その前に経費削減したら、どれだけ浮くか考えるべきです。
議員給与、人員削減、公務員は3割カットですよ。
公務員の給料が少なかったのは、はるか大昔です。
今では、民間の平均を大幅に上回りますから。

このねじれを何とかして欲しいですね(笑)
参議院のねじれよりはるかに大きいですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当ですね。公務員は余分な人が多すぎますね。
給料も高いですから、安くすべきかもしれませんね。
3Kといわれる公務の人は高くすべきですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17162835

この記事へのトラックバック一覧です: 大幅節約しろ!国税収入1兆円不足!:

« 今日は何の日だったの?11.23 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.24 »