2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 小沢さん、何を考えているのだろうか? | トップページ | 今日は何の日だったの?11.05 »

2007.11.05

名古屋市民 4人に一人が「心の病」って、どういうこと?

 名古屋市民 4人に1人が「心の病」ってどういうことなのだろうか。中日新聞に掲載されていた記事なのだけれど、どうも不思議。ほかの市町村では同様の調査はされているのだろうか、なんて様々なことを考えてしまう。
 25%もの人が「心の病」とは本当に驚きと言わずなんだろうか。
 この調査は、
----------------------------------------------
 市民のおよそ4人に1人がうつ病など気分・不安障害の可能性があるという調査結果が、2日開かれた名古屋市自殺対策連絡協議会で明らかにされた。人口の少ない町や中核市などで国が実施した調査の数字の5倍以上にのぼり、大都市に住む人の心が病んでいる現状が浮き彫りとなった。
----------------------------------------------

 じつは過去の調査で、厚生労働省が、人口1万-60万人の11市町で2002年度から4年間に行った調査では、気分・不安障害相当とされたのは4・4%にとどまり、名古屋市の数字の高さが際だつ。
  名古屋の方がこれほどまでに、「心の病」に陥っていると言うことは、どうしても理解できない。
 政令指定都市ではどうなのだろうか。
 どうも疑問ばかりが湧いてくる。
 地域性もあるのだろうか?
 どうもよくわからない!?
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 小沢さん、何を考えているのだろうか? | トップページ | 今日は何の日だったの?11.05 »

コメント

こんにちは。

4人に一人というのはおかしいですよね。

最近リサーチリテラシーの本を読んだので、こういう報道には常にツッコミを入れてみたくなります(笑)
サンプリング数は妥当か?、有効回答率は?とか、調査対象者の性別、年齢は?とか、どういう質問項目があったか?、とか・・・。そのあたりから考えてみると良いみたいですよ。

中日新聞のネットの記事を読んでみましたけど、短い記事ですけど突っ込んでみたいところが、沢山ありますねぇ(笑)

紙面ではもっと詳しいデータがあるのかも知れませんけど、「4人に一人が心の病」ってのは、かなり無理がありそうな気がしますよ。

厚生労働省の調査結果と比較しているところも、全く同じサンプリング手法で同一の質問文でなければ比較は出来ないはずですし。

谷岡一郎氏の「データはウソをつく―科学的な社会調査の方法」という本はお薦めです。わかりやすく、楽しく読めますよ。

j.seagullさん、こんばんは∈^0^∋
本当にこのような情報にはつっこみを入れたくなりますね。どうも根拠がいい加減というか、まったく意味が不明ですね。
 また、遊びに来てください。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

はっはっはっはっ~( ̄∇ ̄;)~
名古屋人のがーこでぇ~す (@ ̄ー ̄)v

4人に一人…ですか、じゃあ私も?っかなぁ~?!!
でも心の病って、ここからがそうで、ここからが違う、という線引きが難しいですよね。それにどんな健康な人でも、悩みの一つもあれば…心は病むでしょうし、何をもってそういう結果が出たのか?不思議です。

私は“繊細”なので(ウソっ?!)この4人に入るかもしれませんが、うちの夫だけは、100%該当しません!(; ̄ー ̄A

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
この調査なんか変ですよね。
どうも信じがたいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16964167

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市民 4人に一人が「心の病」って、どういうこと?:

« 小沢さん、何を考えているのだろうか? | トップページ | 今日は何の日だったの?11.05 »