2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.25 »

2007.11.25

NPOの審査を厳正化するべし!

 NPO法人の審査を厳正化するべきだ。どうも、NPO法人はノンプロフィットを売り物にしながら、実は営利追求をしている所がある。また、営利企業がNPO法人を窓口にして、様々なメリットを活用して利益を吸い上げている所もある。
 つまり、NPO法人だからといって、信用してはいけない。実態がかなりいい加減な所もある。実は暴力団だったことも!
 NPO立件なんて目指している千葉県のNPO法人は特にいい加減な所もあると言うこと。
 本当に市民活動として活動しているかを実はチェックする機関が全くないし、していない。設立認可したら、垂れ流し状態だ。
 そのような状況の中、ようやく 「NPO法人、休眠2年で認証取り消し・犯罪への悪用防止」となりそうだ。
-------------------------- 
 休眠状態の法人を暴力団などが乗っ取り、悪用する事例が続発していることを踏まえ、事業報告書を出さない法人の認証取り消しを「3年間以上の不提出」から「2年間以上の不提出」に短縮するのが柱だ。
 同法は1998年に議員立法で制定された。今回は自民党の加藤紘一氏が会長を務めるNPO議員連盟が問題点に向け、12月にも改正案をまとめる。同議連は超党派のため、来年の通常国会で法改正が実現するのはほぼ確実だ。
--------------------------

 まだまだ、NPO法人の管理体制が甘いことは否めないけれど、第一歩と言わなければいけない。
 設立時の審査も設立後の報告も厳正な審査が必要だ。
 どうしても、一般市民の人は NPO法人という法人格がついていると 単純に信用する傾向があるけれど、疑ってかかった方がましだ。
 逆に、NPO法人以外の方が良心的なところが多い。

 兎にも角にも 非営利法人という言葉に騙されてはいけない。
 社会もNPO法人だからと一般企業よりメリットを与える必要もない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.25 »

コメント

こんばんは、くまさん

どうも、非営利団体と言う言葉に騙されて
しまう傾向はありますよね。
良心的なことをやっているのだろうと。

それを隠れ蓑に、悪徳な事もやっているみたいですね。
私たちの認識を改める必要があるようです。
何事も疑って掛かからなければ、いけない時代なんですね。

くまさん、こんばんは(*^-^*)
そうなんですよね、「NPO」と聞くと“安心”を思い込んでいるフシがあります。
実際、私も視覚障害者等のガイドヘルパーの資格をとるため、「NPO」と名乗る団体で、勉強しました。問題があったワケじゃないけれど、その後「NPO法人」になるのは、超簡単!と聞いて・・・これからは気をつけたいと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
非営利団体が格好の隠れ蓑になってしまっています。
あまりにも安易すぎます。
困った法人格。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
本当にNPO法人は簡単にできます。
こんなの信用してはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17180341

この記事へのトラックバック一覧です: NPOの審査を厳正化するべし!:

« 今日は何の日だったの?11.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.25 »