2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.01 | トップページ | Googleの巨大化はもういい! »

2007.11.02

強くなれ! 中3男子のブログに女生徒が中傷、うつ病に

 中三の男の子にとっては、ブログに中傷を書き込まれたことはショックなことに間違いはない。
 しかしだ、そのような中傷に負けてしまうようなひ弱では困る。
 ブログに女生徒が中傷する書き込みをすること自体 マナー違反だと言うことを女子生徒には理解させなければいけない。
 人のことを慮る気持の大切さを 親が教えなくて一体どうするというのだろうか?
 今の社会は、自分の行動がどの様な影響を与えるかを考える人が少なくなって今っている。
 自分さえ良ければ、赤の他人がどうなってもいいことばかりだ。
 利益が上げられれば、お金を払って買ってくれる消費者はどうでもいい。
 一勝に一度の買い物だというのに、消費者の方を見ていない偽建材。
 腐っていなければ、消費期限もどうでもいい菓子や。
 そして、自分の子供の躾を放っておいて、子供が怪我をするとわめく親。
 義務教育だからと嘯いて、給食費を払わない親、その子供を教えている教育者も給食費を払わない。
 痴漢をする公職者。飲酒運転をする公的な運転者たち。
 自分だけストレスに負けないようにと接待を平気で受ける防衛省元次官、等々。
 本当に枚挙に遑が無い。
 毎日毎日、偽装ばかり。それもすべて 自分さえ良ければいいと言う、相手を無視した人たちばかりだ。
 このような日本に一体誰がしたかと言えば、親としか言いようがない。
 赤福のバカ社長もしかりだ。
 まあ、いじめをする子供が一番どうしようもないのだが、いじめに負けない子供に育てなければいけない。
--------------------------------
 京都市伏見区の市立中学3年の男子生徒(15)が同級生の女子生徒からブログに中傷する書き込みをされ、うつ病と診断されていたことが分かった。女子生徒らは謝罪したが、男子生徒は今も学校を休んでいる。市教委はいじめの事実を認め「携帯電話は使い方を誤ると凶器になる。学校教育としても指導していきたい」としている。
 市教委によると、男子生徒は10月9日、同校に転校。女子生徒らは13日ごろから、男子生徒が開設していた携帯電話のブログに書き込みを始め、「バカ」「顔面凶器」などと中傷した。22日には、ブログ閉鎖を要求し、応じなかった場合は「150万円の請求が強いられる」と脅して男子生徒を呼び出すなどした。 男子生徒の母親が同日、同校に連絡、翌23日には京都府警伏見署に相談した。女子生徒らはその後、男子生徒の自宅を訪れ謝罪したという。
-----------------------------------

 ブログも気を付けなければいけないということだが、なんか社会がメチャクチャになってしまっているようで怖い。
 学校で指導していくと言うより、親が躾をしなければいけない。
 親と子供の団らんの婆で何気なく親が模範を示すことが一番だ。
 もしかしたら、今の親子の間では 会話がないのではないだろうか。

 亀だけの親のように、こころもなく頭を下げ、謝罪をすればすむと思っているのではないだろうか。
 教育委員会が指導できることは、表面的なことしかできない。
 やはり、自分の子供の行動の責任はしっかり親が行わなくてどうする。

  休日に出かけ 祖父母、父母、子供と三世帯揃っているときに、子供が騒いでいるのにもかかわらず、祖父母も父母も注意できない親の多いこと。
 そもそもそこからが問題だ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.01 | トップページ | Googleの巨大化はもういい! »

コメント

こんばんは、くまさん

もう、日本中めちゃくちゃです。
大人も、子供も、自分さえ良ければの人間ばかり。
言ってよい事と悪い事の区別もつかない人間が
多すぎます。

子供でもネットで自分は匿名、相手は実名の誹謗中傷は
ひどすぎます。
ネットをやるならやるで、最低限のルールを教えないと。

規制も必要でしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、躾がなっていないし、人の弱みにつけ込む人間ばかりで困りますね。
 規制がされればされるほど、困って問題が出そうですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんにちは。
インターネットで同級生の誹謗・中傷をするというのは、本人に直接言えない。もっと言えば当人同士で喧嘩が出来ないという対人スキルの未熟さの表れなのでしょう。たくぞうの友人の知人の娘(ちょっとややこしい関係ですね)も、同様にインターネットで悪口を書かれてずいぶんと悩んでいた様で相談された事があるのですが、そんな学校という狭い範囲での出来事は学校で解決するのが一番早くて確実ですよね。

気になったのは「ブログ閉鎖を要求し、応じなかった場合は「150万円の請求が強いられる」と脅して」の部分。これは恐喝(恐喝未遂)ですから、恐喝未遂を犯した女子生徒ら(たぶん複数犯)はきちんと法で裁かれてもらいたいものです。

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
もう、マナーの低下はどうしようもないですね。
卑劣なやり方かどうかもわからない人間が増えすぎました。
 躾をきちんとして欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16944012

この記事へのトラックバック一覧です: 強くなれ! 中3男子のブログに女生徒が中傷、うつ病に:

» [ゴーログ] 男の子には本宮ひろしを読ませよう! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、京都市伏見区の市立中 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.01 | トップページ | Googleの巨大化はもういい! »