2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »

2007.11.11

吉兆の実態は最低かも 伝えた、聞いてない、取締役も知っていた!!

 船場吉兆の実態が他の偽装問題発覚の企業と同じように日をたつにつれて、表面回しているが、今までのなかでも、社内の実態が最もメチャクチャなのはここかも知れない。
 対外的なやり取りで、そもそも 船場吉兆から製造委託されたか誌製造会社とのやり取りで『使用を伝えた』、『聞いていなかった』とのやり取りが発覚した。 
 このようなことって、結構日常茶飯事で、友達、同僚、上司関係で一度は経験したことがあると思う。いい加減な相手で、自分の責任を認めたくない人ほど、都合が悪くなると『聞いていなかった』と逃げの手を必ず打つ。 
 それが、こちらにとって弱い立場だと大体この言葉を使って、強行に出てくることが多い。ぼくも、一度や二度上司と何度口論をしたことか。
 その時から、必ずメモを取ることにしているが、それさえももみ消されることがある。
まあ、一種のパワーハラスメントと言っていいだろうね。
 じつは、このような『言った、言わない、伝えた、聞いてない』が起こる場合は、その組織、人に必ず動脈硬化を起こしていることが多い。
 つまり、いい加減な対処の仕方をしているということだ。
 いい加減な管理をしていたことがはっきりしたのが、パートに責任をなすりつけた件だ。本当に船場吉兆は管理体制がメチャクチャだ。兎に角、自分の身を守るためなら何でもする 蜥蜴の尻尾切りなんて日常茶飯事なのだろう。
 パートの逆襲をして欲しいと思っていた所、記事に『表装偽装については、取締役も知っていたと 現場責任者の証言が出てきた』のだ。
 ばかだね。パートは沈黙を黙っているかとたかを括っていたのだろうか、
----------------------------------
 同フードパークの現場責任者だったパート従業員が農林水産省の聞き取り調査に対し「期限ラベルの張り替えは取締役も知っていた」と説明していることが10日分かった。同社経営陣はこれまで「パート従業員にすべて任せていた」と説明しているが、双方の主張が対立しており、農水省は引き続き調査を進める。
 パート従業員は約3年前から同フードパークで勤務。関係者によると、パート従業員は表示偽装について、農水省に「ラベル張り替えは前任者からの引き継ぎ事項だった。売り上げや在庫は商品ごとに毎日、大阪の本社にファクスで報告していた」と説明したという。
 パート従業員は「湯木取締役の了解がなければ、売れ残った商品の廃棄はできなかった。店では期限切れという言葉を使えない雰囲気があった」と農水省に証言した。
------------------------------------

パート従業員には口封じをしていたのかもしれない。
のれんやブランドに胡座をかいて、経営をしている事業所が跡を絶たない。
消費者ものれんやブランドに頼らず、自分で確認することをした方がいいということだ。 それにしても、日々有名な店で偽装問題が発覚しているけれど、大きくなりすぎた所ほど、これが実態かも知れない。
 食品業界に勤めている人は、もっとリークして欲しい。
 パート従業員を甘く見てはいけない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の企業は、社員が少なくなりましたね。
パートやアルバイトを使い捨てで使ってきました。
でもパートでも社内の事情は分かっているのですから
あまりひどいことをやると告発されますよ。

そして、消費者を欺くと結果跳ね返ってくると言う
ことを忘れて欲しくありませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
パート従業員ばかりにして、人件費を浮かすなんて、ひどいものです。格差社会になるべくしてなっただけです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

パートさんを怒らせると怖いですね。高級料亭も落ちたものです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17038937

この記事へのトラックバック一覧です: 吉兆の実態は最低かも 伝えた、聞いてない、取締役も知っていた!!:

« 今日は何の日だったの?11.10 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.11 »