2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.07 | トップページ | ガソリン代の高騰と車の買い替え!? 「自動車ローン/マイカーローンねっとぷらざ」 »

2007.11.08

小沢一郎ちゃんは強くなったのだろうか?!

 今回の自民・民主の連立問題で切れてしまい、辞表を提出してしまった小沢一郎ちゃんはいじめにも負けず強くなって復帰したのだろうか。
 瓢箪鯰の福田首相と硬直化した小沢一郎との対比でどうも分がなかったのだが、民主党のお願いコールで復帰をすることが出来た小沢さん。
 でも、記者会見を聞いていても、ぼくにはちっともわからない。民主党の小沢氏続投の依頼もまったく訳がわからない。
 どうしても、そうなると民主党の人材不足という問題が浮き彫りになってくるようだ。ほかに、党首候補が沢山いそうなのに、不思議な党だ。
 小沢党首は両院議員懇談会で「政治生命を総選挙にかけると決意した。もう一度、代表を務め、最後の決戦にあたりたい」と述べたそうだが、なんか二大政党は遙か先のような気がする。
 小沢氏一人しか選挙を戦えるかひとがいないと言うことを露呈してしまったかのようだし、このような、状況を言葉足らずとはいえ、民主党の状況を分析したことで、ぼくは民主党内部の状況を痛く納得してしまった。
 言葉足らずでも、意味は伝わってしまったということだ。
 まさに、自民党から比べれば、力不足、人材不足、そして空想的な政策ばかり。
 今回の参議院選挙での民主党の勝利は安倍自民党内閣を懲らしめるための振り子現象としかぼくには見えない。
 ましてや、今の時点で衆議院解散をしても、民主党は勝てないだろうし、下手をするとぼろ負けしそうな気がする。
 民主党が参議院で勝利し、ねじれ現象が発生したことで、慎重に審議とは言えないが、対決姿勢が出たことで、ある意味 ぼくちゃんこと安倍内閣の横暴と比べれば格段に民主的になったというこをは間違いない。
 しかし、あまりにも敵対し、自己主張ばかりするものだから、法案がようやく一つ通りそうな状況だ。このまま行くと、ほとんどの法案が宙ぶらりんで終わってしまいそうで、国会が空転しそうで困る。
 民主党も自民党も国民のためと言いつつ、国民のためという議論が予算委員会でも相変わらずない。自己主張とお互いの足の引っ張り合いばかりで、子供の喧嘩とまったくかわらない。
 今後は小学生の見本になるような、議論をしてほしいものだ。

 民意は民主党にあるなんて発言もやめてほしい。人の気持ちは移ろいやすいからだ。
 自民党に一票を入れたくないから、自民党にお灸を据えたいから、暴挙を食い止めたいから、参議院で民主党が勝ったということを冷静に考えて欲しい。

 誰が今回の大連立を画策したにしても、小沢さんの気持ちが揺れたことだけは間違いない。
 党同士の戦いはどうでもいいことで、国民のためにきちっと議論をしてほしい。
 日本の政治って、こんなものなのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.07 | トップページ | ガソリン代の高騰と車の買い替え!? 「自動車ローン/マイカーローンねっとぷらざ」 »

コメント

とある人が言っていました。
優秀な人材は閉鎖的な官僚や政治家にはなろなんて思わずに、外資系に流れると。
官僚にしても、政治家にしてもエスカレーターに乗って自動的に出世していくのがお好みの前向きじゃない人材しか集まっていないのです。
そう考えれば、官僚にしても政治家にしてもその程度と言うことでしょう。
"民主党は政権担当能力が不足している"なんて、言われて愚痴はこぼすが奮起する人がいないという事実がすべてを物語っているのではないでしょうか?

こんばんは、くまさん

ちょっと前までは自民党が人材不足と言われていましたよね。
民主党も人材不足かもしれませんが。

だけどこのまま、自民党政治をやっていたらこの国は
いつまでたっても官僚主導で行くでしょう。
それで良いのでしょうか?
叱咤激励してでも、民主党に頑張ってもらって
二大政党制を目指したほうが国民のためだと思いますけど。

民主党だけでなく政治屋に人材が不足していることは
確かでしょうな。自民党の方がトンデモナイ奴が沢山
いるのだけれど、狡賢い官僚がついているので何と無く
格好を付けているのが現実だろう。次期総理候補などと
云う人も出だした石原伸なんかは建設大臣の時に、「
作らないたら作らないと」云っていた高速道路は遣りたい放題で、全部計画通りに作られている。
全くに何を言ってるんだかチャンチャラ可笑しい・・。
マスコミもしっかりと報道してもらいたいものですな。

あまやどりさん、こんにちは∈^0^∋
民主党の人材不足は否めませんね。
二大政党制はまだまだ先の話です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
望むべくは二大政党制ですが、他の与党も一緒にならないと無理でしょうね。特に共産党は何を言っても無駄ですから。
 参議院でのねじれ現象が精一杯というかんじがします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
確かに政治屋にはとんでもないやつは多いですね。
政治家としては失敗でも、変な技能を持った人間が多すぎます。枯れ木も山の賑わい でしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17011631

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎ちゃんは強くなったのだろうか?!:

« 今日は何の日だったの?11.07 | トップページ | ガソリン代の高騰と車の買い替え!? 「自動車ローン/マイカーローンねっとぷらざ」 »