2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.07 »

2007.11.07

同感!「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」

 最近のテレビでは大体が「○○はCMのあとで」というのが多い。また、続きはインターネットのホームページでというのも多い。
 あっちこっちに引っ張られるのはとてもきらいだし、あとでホームページを見たいと言うこともない。
 まあ、忘れてしまっていることもある。
 兎にも角にも、CMを見させるために、このように美味しいものをあとにすることは、企業としてはしたいのだろうけれど、そのスポンサーに対して好意を持てないのは確かなことだ。このような山場CMと一段落CMに対する調査を慶応大学が行った結果がとても興味深く面白かった。
-----------------------------
 場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。国際比較でも日本の山場CMは欧米より格段に多い。テレビ局側の思惑とは裏腹に、そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。
-----------------------------

一方この結果を受けて民法では
----------------------------
 一方、民放テレビ局は「視聴者の受け止め方に関心を払わなければいけないが、CMのあとも見ていただく努力については度を超さない限りは許していただきたい」(テレビ東京)、「CM明けについての説明は親切に告知する意味合いもあると思うが、視聴者の声に対しては謙虚に耳を傾け、その感性に敏感でなければならないと考えている」(テレビ朝日)と言っている。
----------------------------

 まあ、いずれにしてもぼくの場合はビデオを録画して、CMはスキップしてみることにしている。
 また、面白そうだけれど、つまらなそうな番組は数倍に早回ししてみている。
そのほうが時間の無駄がない。
 余談だけれど、特徴として、12チャンネルが気のせいかCMが多い気がする。何かあるとすぐにCM。その次に、テレビ朝日という感じだ。CMのローカル色が濃いのもテレビ東京とテレビ朝日。なぜかこの2局は、CMだけ見ているとどちらか区別がつかないときが多い。つまり、この2局のテレビ番組はほとんどビデオに録画して早回ししてみている。
 最近は余り面白い番組がない。そして、伸介が出過ぎるくらいに番組の司会者として出ている。もう、こんなに多く出ていると見たくないので見ない。
 出過ぎると飽きてくると言うことが、テレビ局にはわからないのだろうね。
 テレビより、パソコンの方が面白いかも知れないね。
 そうそう、テレビがデジタルになってもパソコンには勝てない気がする。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.07 »

コメント

私もCMの後に・・・って言われると、すごく不愉快です!
あまりに腹が立ったら、CM見ながら、
「絶対に買わない」って思いますもん(笑)
最近はリアルタイムでテレビを見る機会が少ないですが
スポーツ中継でCMが入るのが、一番興醒めです。

衝撃の事実はCMの後で・・

CM終わったら、その少し前からまた話がもどって
やっと結末。

結局たいした事なかったりしてイライラしますね^^;

私は殆どテレビは見ませんが、パソコンに勝てない
って点でも同感ですね^^
ネットでも商品が凝視出来ないフラッシュばかりの
造りだと同じく無視ですがw

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
本当に嫌になりますね。
スポーツ番組はもう勝負がついていたりすると、腹が立ちますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

そらさん、こんばんは∈^0^∋
ぼくもflashあると腹が立ちます。急いでスキップボタンを探すか、見ません。
 flashの意味がまったく不明ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

最近のテレビは、セコイですよね。
気を持たせておいて最後まで引っ張りますよね。
あれって、イメージが悪くなるだけです。

ああいう気を持たせる作戦は、百害あって一利なしです。
スポンサーも考えて欲しいです。

紳介は見たくありません。
シャレがきつ過ぎます。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
あのCMのあとでは興醒めですね。
スポンサーも何を考えているのやら。
伸介 少し図に乗りすぎているように思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんわー
CM長いなー、さっきやったのにまたCMに入るん?ってのがある、主人とテレビをみてるときはチャンネル権は主人にあるのですが、CMに入ったらチャンネルバンバン変えるんですよ、CMやってないところ見はじめるんですが、そういうのやってるうちにさっきまで見てたことを忘れて、「あ、そういえばさっきのクイズの答えなんだったんだろ」ってむっちゃ、腹がたってくることがあります。CMのあとに伸ばすなといいたいです! とか、毎週やってるわけじゃなくて、じゃっかん続きになってたりするものがあります、今度はいつその続きをするんだろうってくらいで、もう忘れてしまいます。。。次ぎに楽しみを伸ばすなといいたいです ~ 

ビビさん、こんにちは∈^0^∋
なんか無理矢理引っ張るのは辞めて欲しいですね。
引っ張るだけ引っ張って、がっかりなことばかり。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16997162

この記事へのトラックバック一覧です: 同感!「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」:

» TVの戦略否定される。 [すきま風]
「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」(asahi.com) 「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」などのTV界の戦略は、視聴者側からは否定されているようです。慶大通信教育部、文学部の727人を対象にアンケートを02年に実施という... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.07 »