2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.12 »

2007.11.12

ナベツネはきらいだ!雑感

 ナベツネがきらいだ。誰が何と言っても嫌い。ジャイアンツをきらいになったのも、日本のプロ野球がつまらなくなったのも、読売新聞を読まないのも、彼がいるから。
 新聞の勧誘員がぼくがいるときに来て断る常套句はナベツネがきらいだから、死んだらとるかもしれないと言っている。
 父親のところは、残念ながら読売新聞だが、そのようなことはどうでもいい。よみうりにしている理由がデパートの商品がもらえるからと言うただそれだけの理由だ。
 いくらなんでも、ナベツネは出しゃばりすぎだ。
 読売新聞を購読しない理由の大半はもしかしたら、ぼくと同じ感想の人がいるのではないだろうか。
 今は、新聞の影響力がどのくらいあるのかわからないけれど、ネットで様々な新聞情報を見るようになると、確かにスタンスの違いが明確になっているように感じる。
 しかし、独自取材ではなく、共同通信の配信記事とか外国通信社のものが意外と多かったりすると、どの程度頑張って取材しているのかが疑問だ。
 話がそれた。
日本の政治を動かしているのが、ほんの一握りの人間だとしたら、民主主義なんてまったく存在しなくなる。頼り無くても、税金の無駄遣いとわかっていても、議員に頼って有権者が間接的にでも政治に関与しているという感覚が全くなくなってしまう。
 今の日本の政治姿勢って、一体どうなっているのだろうか?
 フィクサーが日本の政治を動かしているようでは、民主主義とは言えない。
 なんとなく、今回の自由民主党・民主党の大連立問題は国民がバカにされたようで腹がたつし、いまだに、小沢一郎ちゃんの辞任騒動の真意がまったくわからない。
 こんな騒動を起こした今は、民主党に投票しようなんて人は減少しているだろう。
 まあ、衆議院選挙で自民党が大勝しても、参議院の体制はそう簡単に変わるわけではないから、どうしようもない。それで大連立?
 アメリカのために動いていることが、めぐり巡って国民のためになるのだろうか?
 今の国会の運営で、本当に国民のために政治を行っているのかが、以前にも比べて疑問に思ってしまった。
 なんか変な政治だね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.12 »

コメント

こんばんは、くまさん

新聞が政治を動かすようでは終わりですよ。
ジャーナリストは、政治に介入してはいけません。
権力に対して批判的ならまだしも、自民党新聞のような
読売は、ひどいものです。
森、中曽根、ナベツネは労害3兄弟です。

早く後進に道を譲って、引っ込んでいて欲しいです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
早くあの世にいってほしいです。
いつまで現役続けるのか、気持が悪いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17050020

この記事へのトラックバック一覧です: ナベツネはきらいだ!雑感:

» 読売新聞東京本社の社長の講演! [貸倉庫@埼玉県 瀧田倉庫産業 社長のブログ!]
本日、埼玉りそな産業協力財団による経営者セミナーの第一回目に行ってきました。なんと今日の講演者は読売新聞東京本社代表取締役社長・編集主幹の老川祥一氏でした。このタイミングですごい人が講演者になっております。 読売新... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?11.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.12 »