2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.22 »

2007.11.22

指紋採取って、不快だけれど 必要

 20日開始の指紋採取による入国審査制度については賛否両論あるだろうけれど、必要だと思う。世界67団体が反対声明を法務大臣に提出したと聞く。
 声明は
----------------------------------
 「公の場での議論や政策的な検討がほとんどなされないまま、高度な政治的判断で承認された制度だ」と指摘。「日本へのすべての訪問者を犯罪者であるかのように扱うもので、個人情報を収集し集中管理することはプライバシーを危険にさらすことにもなる」と批判している。
----------------------------------
 どの程度 テロリストなどを水際で食い止めることができるかは確かに未知数だけれど、昨日一日で5人が前歴があり退去というかたちになった。
 密入国するような人間は無理にしても、普通に入国しようとする者はフィルターにかかるということだ。
   (うち3人は偽造・変造パスポートを使用したとみられ、強制退去の手続きに入った。残る2人にも退去命令が出される見通し。)
 これだけでも、効果があったと思う。
 さて、皆さんは、指紋を採取されたことがあるだろうか?
 ぼくはあります。実は過去に数回 事務所に泥棒が入ったときに、職員全員詳細に指紋を採取された。その時の不快感はいまだに残っているし、「悪いことをしたらすぐに判明してしまう」という冗談を言ったりしたけれど、恐怖感も残っている。プライバシーの侵害と言えば侵害かも知れないのですが、犯人の指紋を区別するためには犯罪捜査上、鑑識上どうしても必要な作業で納得したものです。
 そして、この指紋情報も知人の弁護士に聞いたところ永久保存だとのこと。

 悪いことをしていないのならば、指紋採取は気にするにあたらないのではないだろうか?というのが詳細に指紋を採られた者の率直な感想。
 何も問題なければ、多少の不快感は安全に生活するためにはどこの国でも必要だと思う。
 その点が理解できない人は、犯罪を防止するための別の妙案を提案するべきで、ただ単に、反対するというのは幼稚な行動としか思えない。
 犯罪者の入国拒否を水際でするためには必要。

 ただ、システム上には「時間がかかりすぎる」という問題がある。もっと、システムを改良してスピードアップが必要だ。

 アメリカでは指紋採取が10本になると聞いて、おいおい日本もそうなるだろうな。

 一度体験してしまうと、不快感は軽減されてしまうものです。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.22 »

コメント

くまさん、こんばんは(*^-^*)
今年6月にハワイへ行った時、入国審査で指紋を取る機械のようなモノに指をはめました。そして、斜め前からは「顔写真」も撮られました。
あれが、日本でも行われるんですね、あまりいい気分はしないけれど、テロを入国させないためには、これも必要なことでしょうね、なんたって大物政治家のお友達は“テロ”さんですから・・・。

「公の場での議論や政策的な検討がほとんどなされないまま」 -

これこそが問題で、本末転倒です。なぜならば、対テロ対策で護らなければいけないのは自由民主主義社会であるからです。そもそも社会主義・共産主義ならばテロなど関係ありませんから。勿論、パスポートなど今後は全国民に生体情報のチップ記憶化が実施されます。

「悪いことをしていないのならば」は、個人情報の管理問題と全く関係ない心情です。

こんにちは、くまさん

私も、独身の頃指紋採取されました。
会社でロッカー荒らしがあって、全員が指紋を
取られましたけど今でも鮮明に記憶に残っています。

とても嫌でした。
自分が疑われているのかと。
そして、これで私は犯罪者にはなれないなと。
すぐに、そのときの指紋でバレテしまうのではと
思いました。
指紋はやはり、永久保存ですか?

犯罪者でもないのに、破棄して欲しいですよ。

あるコメンティーターが言っていましたが、その人も
すごい指紋採取はすごい抵抗を覚えたそうです。

指紋採取は仕方がないけど、ほとんどの人が
抵抗がありそうですね。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
すでにアメリカではやられていますね。何も悪いことをしていなければ、安全のためには仕方がないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

pfaelzerwein さん、こんにちは∈^0^∋
「公の場での議論や政策的な検討がほとんどなされないまま」その点は確かに問題でしょう。どの程度審議されたのかもわかりませんが、マスコミも自分達日本人には関係のないことということが一番の問題で、報道さえしていなかったのかもしれませんね。
 どの程度、審議したのだろうか?与野党一致ですんなり決議されたのかもしれない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
同様のことがあったのですね。その件があったときに、知り合いの弁護士さんに確認した所、永久保存だそうです。
ですから、悪いことは出来ませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17136268

この記事へのトラックバック一覧です: 指紋採取って、不快だけれど 必要:

« 今日は何の日だったの?11.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.22 »