2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »

2007.11.30

東国原知事 ちょっと変!『徴兵制あって叱るべき』

  今も鮮度を維持している東国原知事だけれど、今回の『徴兵制あって叱るべき』発言にはとてもがっかりした。理由として『若者が訓練や規則正しいルールに則った生活を送る時期があった方がいい』と例えとして『徴兵制』という言葉を使ったにしても、理解不能な発言だ。
 一番の基礎は日々規則正しい生活を送らせる、日々の社会生活の基本を教える親を育てない限り、今の狂った社会を立て直すことなんてできっこない。
 今の親の狂った実情は、給食費未納問題を考えたって理解ができる。教師でさえ、警官でさえ、公務員でさえ平然とルールを犯している。
   裏金作りも平然とやる。このような人々に育ててしまったのは、温床を作り上げてしまったのは、親たちとその周りの頑固おやじとか近所の人々だ。
 昔は人の目を気にしていたり、悪いことをすると○○さんに怒られますよとか、父親の権威も間違いなくあった。
 変な平等意識から権威付けが崩れたため、どうやらルールをわからなくなってしまったようだ。昔のガキ大将も今はないようだし、ルールがなく親たちが甘やかして育てたものだから、忍耐力もなく、他人の痛みのわからない人間がゴキブリのように増えてしまう。
人の命の大切さもわからず、短絡的に殺してしまう。殺人事件のない日がないくらいに、マスコミでは殺人事件を報道している。
 こんな世の中に一体誰がした。それは、今の親たち。自由放任をまったく勘違いしてしまった人たち。
 自由を勝手気儘と解釈した人たちだ。
躾のしっかりしていない人間を、ある一定期間 規則正しい生活に集中させている一番の例が、刑務所などだが、さて、刑期を終えて出てきた人たちは、更正され、正しい生活をその後送っているだろうか? 否である。再犯率は日に日に高くなってきている。
 今もあるか、知らないが『地獄の特訓』という社員訓練に社員を送った社長の話を聞いたことがある。実は、研修から戻ってきて良くて数週間、悪いと数日で効果は雲散霧消してしまうと話していた。それ以後、一切派遣をしていないということだ。
 人間はどんなに規則正しい生活の中で生活をしても、環境になれてしまうと言うことを忘れてはいけない。そして、子供のころからしっかりと躾というかたちで親が模範を示して、子供たちにしっかり体感させて身に染みこませて覚え込ませない限り、無理と言うこと。そして、その社会自体が乱れていれば、人は安易な方に流されていくと言うことだ。 公務員の裏金作りなんていい例ではないだろうか?
 してはいけないことを知りつつも、自分たちに利益があると思えばしてしまう。そして、誰もそれを止めようとしない。それが、人間かも知れない。
 そんな、徴兵制なんて下らない発想よりも、一人一人が勤勉な生活をしてもそんがないような社会を作らなければ、贈収賄もなくならないし、裏金作りもなくならない。
  もしかすると、昔の貧しいころの日本人の方が、心が豊かで勤勉だったような気がする。 なぜか、自由と勝手をはき違えてしまうころから、他人をしかれないようになってから、人の目も何もかもが抑止力を失ってしまったに違いない。
 見て見ぬふりをしないこころを養うことが、まず大事なのかもしれない。
 出来ることは、今の大人たちが子供たちに後ろ指をさされない生活を社会的な貢献を出来るようにすることが、一番ではないだろうか。
            

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »

コメント

こんばんは、くまさん

理想は、理想です。
なかなか理想のように行きませんね。
世の中、どんどん悪くなる一方です。
やはり、大人の責任は大きいですね。
良い見本の大人が少ないです。

子供に胸をはれる大人がいったい何人いるでしょう。
子供ばかりに期待しても無理でしょうね。
まずは、自分から変わることですね。

「そのまんま東」の品性の卑しさを彼の積年の行動から
見切っていた私にとっては特には驚く発言ではありません。マスコミがどんなに持ち上げても私は彼を信用して
いませんから・・・。
横山ノックと同じように1期は良いでしょうが、その先
にはきつと化けの皮が剥がれるでしょうな。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大人になってからの規則正しい生活は、其の場限りがほとんどです。環境にすぐ左右されてしまいます。
躾と社会環境がしっかりしていなければいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんばんは∈^0^∋
千葉はいかがでしたか?
さて、この発言を撤回したようですが、どうも化けの皮が剥がれてきたように感じます。
 宮崎県の広告宣伝万としては優秀ですが、今後の発言には注意が必要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17222264

この記事へのトラックバック一覧です: 東国原知事 ちょっと変!『徴兵制あって叱るべき』:

« 今日は何の日だったの?11.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.30 »