2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.06 »

2007.11.06

「パートの独断」と言い訳する企業は最低だ!

 船場吉兆による消費・賞味期限の偽装問題で、この会社では いいわけとして 「シールを貼り替えたのはパート従業員だと主張し、会社ぐるみの関与を否定した」そうだ。
 いくらなんでも、この企業としての姿勢は最低だ!
よりによって、責任をパート従業員に押しつけるなんて、企業体質自体がもうメチャクチャとしか言いようがない。
 つまり、管理体制がなってはいないということだし、管理職が管理職としての仕事を放棄し、正規従業員も仕事をサボータージュし、パート従業員になにもかもさせていたことになる。
 仕事と責任はパート社員に、ただめしぐらいは正社員という構造が見えてくる。
 このような会社は早く潰れた方がましだ。
 チェック体制が出来ていない、食品事業所は怖くて、食べる気になどならない。

 正社員と非正社員との差がないところは確かにあるかも知れない。
 しかしだ、ならば、正社員の役割というのはいったい何なのだろうか?
 正社員役割分担が出来ていないならば、正社員はいらないだろう。
 ならば、パート職員をすべて正社員にした方がましだ。

 あ~あ、でも、自分の職責を棚に上げて、パート職人に責任転嫁する事業所って、大人げないというか、恥さらしとしか言いようがない。
 これでも、吉兆かということだ。
 いずれにしても、管理責任は企業にあるということを忘れているようだ。
  子供の喧嘩じゃあるまいし、問題や責任を他人に転嫁しても解決しない!
 幼稚な会社だ!

 最近の偽装問題では、のれんやブランドに胡座をかき、消費者を騙していた企業ばかりだ。消費者の信用をまさに逆手に取った行動は許されない。
 そんな企業は消費者がボイコットすべきだし、潰れた方が見せしめになって良い。
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?11.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.06 »

コメント

こんばんは、くまさん

パート従業員は責任者ではないでしょう。
どこの会社でも責任の所在は社員にありますから。

それをパートに転嫁するのは卑怯ですね。
会社の倫理観も今は無くなっています。
ひどい社会になりました。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に船場吉兆ってひどい会社です。
こんな会社に勤めていたら大変です。
すべて責任転嫁されては、たまったものではありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

会社に限りませんが、人は皆、上を見て動きます。
社員は社長を見て、パートは社員を見て、です。
これと同じ事は"国家"を見ても同じ事です。
議員や、官僚・公務員の不祥事が次から次へと明るみに出て、あまりの質の悪さや、モラルの低さが目に余ることが続いていますが、そんな人たちを国民は見ているのですから、国民のモラルや責任感などが低くなるのも、ある意味自然の流れです。
会社の問題を正しい方向に導くためには、国のトップ連中が、非の打ち所がないくらいにハイレベルな人間性を維持してもらわないと治すことなど出来ません。
自らの襟も正せない政治家が蔓延している以上、民間の襟も正されることはないのではないでしょうか。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/16986511

この記事へのトラックバック一覧です: 「パートの独断」と言い訳する企業は最低だ!:

« 今日は何の日だったの?11.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.06 »