2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?11.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.10 »

2007.11.10

市議長の車は軽でいい!北九州 市民団体「市議長のレクサスは無駄遣い」

 北九州市に限らないが、市議長とかランクが上と一般的に言われている役人・議員の乗る公用車ははっきり言って不要だ。
 経費の節減から考えたら、必要なときにタクシーを使った方が余程安上がり。
 そのようなこともわからないのか と言いたい。
 議長が偉いということはそもそも、そう考えることが間違っている。偉いかどうかは、役所に対してであって、有権者にとっては首相であろうが、党首であろうが、まったく一対一で変わらないと言うことを完全に忘れ去っている。
 つまり、権威付けは市民の代表として、役所と渡り合うときだけ必要なのであって、対外的に移動するときの運搬用具は基本的に一般市民と同じレベルで考えてこそ、市民のために活動していることになる。
 ところがだ、どこのバカ議員も議員になった途端、有権者のために訳もわからず「頑張っているから」と税金を使っても当然と思ってしまっている。
 そもそもその点がもう普通の人間ではないということだ。
 つまり、公用車は基本的に不要だし、移動するという観点から言えば、軽自動車で十分だ。ガソリン代が高騰している現在ならば、まさに高燃費の車、またはエコカーならば許される。
----------------------------------------------
 市民団体「市民オンブズマン北九州」は8日、北九州市が市議会議長公用車を1118万円で購入したのは不当だとして、購入予算を市議会に提案した末吉興一前市長に損害賠償請求するよう、北橋健治市長に勧告することを求める住民監査請求を市監査委員に申し立てた。
 自治体の公用車は、価格が高く燃費も悪い黒塗り高級セダンからハイブリッド車などに買い替える動きが全国で広がっている。宮崎県の東国原英夫知事は職員と共用のハイブリッド車を使っている。
-----------------------------------------------

 海外からの賓客が来たときは、レンタカーやハイヤーを借りればそれで十分。
 議員に求められる感覚は普通の人の感覚ということだ。
全国の黒塗りの車を軽自動車にするか、公用車を廃車して、タクシーを使うことが一番の税金の無駄遣いの歯止めになる。
 どうして、議員って相対的にお馬鹿が多いのだろうか。

« 今日は何の日だったの?11.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.10 »

コメント

こんばんは、くまさん

議員や、首長になるとどうも偉い人になったと
勘違いするのでしょうね。
だから、ありとあらゆる特権を勝手に作ります。
そして威張りかえる。
本当に滑稽ですよ。

私もタクシーで充分だと思います。
人件費を考えると公用車はもったいないです。

公用車ってはっきりいって民業圧迫なんですよね、タクシー使って欲しいです。
しかもこういうタイプの”公用車”って通勤にも使われたりするんですよね、たしか。
そんなインセンティヴ、民間だったら課税対象になりますし、2重に税金の無駄遣いですよね。

議長なんて替わりはいくらでもいるのだから(爆)そんなに金かけてどうするって感じですよね。
(それは国家議員や大臣、首相も同じ)

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
一体何を考えているのか、まったくわかりませんね。
立派な車に乗せるために税金を払っているわけではないです。
 議員って、権力欲の強い人ばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
タクシーで十分ですね。
毎日何処かに行くわけではないですから、無用の長物です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17024162

この記事へのトラックバック一覧です: 市議長の車は軽でいい!北九州 市民団体「市議長のレクサスは無駄遣い」:

« 今日は何の日だったの?11.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?11.10 »