2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日はなんの日だったの?12.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.06 »

2007.12.06

ようやく電子投票に でも面倒かも

 国政選挙でもようやく電子投票になりそうだ。自民、公明両党、民主党が電子投票を国政選挙に導入するための公職選挙法特例法改正案を今国会中に成立させることで合意した。
 こういう、選挙のことになると 異常なくらい合意が早い、要するに自分たちに関係することには、何も検討せずに『やろう、やろう』と言うことになるのだろうね。
 ただ、電子投票になったとしても投票所まで足を運ばなければいけないことだけは変わらない。
 出来れば、自宅でネット上で投票できれば、億劫な人でも気軽にできると言うことになる。これでも投票できない人は、どうしようもない人間だ。
 まあ、自宅でのネット投票は当分先にしても、開票時間の大幅な短縮に伴う人件費の削減は十二分に期待できる。
 無駄な、徹夜での即日開票がなくなるだけでも進歩だろうね。
 開票結果も逐次集計されるわけだから、深夜までの選挙特番を組まなくても済む。
マスコミの選挙特番も各放送局の出口調査による当選確実の表示の仕方も変わってしまう。
 当選確実の実況も不要になってしまう。
立候補者も当落で戦々兢々とする必要も全くない。
 下らない各局のだらだら選挙特番も見なくて済む。

 いいことだらけに感じるのだけれど、どんなものだろうか。
 いずれにしても、電子化されることでスピードアップされることはとても良いことだ。
 でも、押し間違いは出るだろうね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室』                

« 今日はなんの日だったの?12.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.06 »

コメント

こんばんは、くまさん

議員さんたちって、有利だと思えば即決めますね。
不利だと思えば、先延ばしです。

自宅で押せるのではないのですか?
投票所に行って、電子投票って?
意味ないじゃありませんか。

投票所での人間とか、用紙が要らないだけですか?
なんか中途半端ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そうなんです。完全電子化ではないんです。
残念ながら、投票と集計だけです。
自宅でポンというわけにはいきません。
なんか本当に中途半端ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

あ、電子投票のシステム化の話が進んでいるんですね!最近、ニュースも見ないし、新聞も読まないから…くまさんだけが頼りです(^-^;どうせならインターネットで出来るようになればいいのに。押し間違いは多々あるでしょうね!!パソコンを触らない年配の方などは、間違えることもあるでしょう。それ以前に…「この人に一票!」投じたいと思う政治家がいない…のをまず、変えてもらいたいです。byがーこ♪

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
本当にそうですね。投票方式が変わったとしても、議員に立候補している人の質が最低ではどうしようもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17287757

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく電子投票に でも面倒かも:

« 今日はなんの日だったの?12.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?12.06 »