2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?12.04 | トップページ | 今日はなんの日だったの?12.05 »

2007.12.05

自分の都合のいいことばかり!!街頭演説の制限緩和検討だって

自分の都合のいいことばかり!!街頭演説の制限緩和検討だって
 議員という人種は、国民のためと立派な理由を付けて立候補する。そして、選挙の時だけ、平身低頭して媚びを売り、自分のために一票をと街頭演説の制限時間8時までただ単に、自分の名前の連呼とお願いしますという言葉の繰り返しばかりだ。
 一体この人たちの主張はどこにあるのかがまったくわからない。
 街頭演説の必要性さえまったくぼくにはわからない。
 選挙費用だって、例え残っていたとしても、ほかのものに使い切ってしまい税金の無駄遣いをしていることに気がついていてもしらぬ顔をする輩ばかりだ。
 さて、この議員の人たちの主義主張は最後の最後までわからずに、なんとなく投票をしているというのが、実態だと思う。
 ぼくの場合は投票する人を選択する場合 政党と人相、そして最後は街頭演説でがなりたてていない人と最終日に最後のお願いと金切り声を上げていない人としている。
 兎にも角にも、一体全体何をしたいのか、何が議員として当選した暁には出来るのかが、まったくわからないし、議員となってからも一派一絡げで個性もなく何をしているのかがまったくわからない。
 それこそ議員の評価が必要だ。
 10段階評価で7以下は時期改選時には立候補できないくらいの制度が必要だし、いつも思うのだが、投票するときに、マイナス票を投じることが出来るようにして貰いたい。
 立候補者の中には絶対この人にはなって欲しくないという人がいるものだ。当選させたくない人を選ぶことの方が簡単なときもある。
 なんとか、このような投票が出来ないかと思うのだけれど。
 また、脱線してしまった。
-----------------------------------------------
街頭演説の制限緩和検討=公選法見直しで論点-自民調査会
 自民党の選挙制度調査会(会長・村田吉隆元防災担当相)は4日、党本部で総会を開き、公職選挙法見直しの論点をまとめた。街頭演説の時間制限について、条件付きで緩和を検討することが柱。
 現行法では、街頭演説は午前8時から午後8時までに制限されている。しかし、都市近郊に住むサラリーマンやOLなどの多くは、午前8時には最寄りの駅を利用した後で、実態に合わせる必要があると判断。有権者が候補者の主張を直接聴く機会を増やすため、拡声器を使わない街頭での演説については、時間制限の撤廃を検討することにした。
----------------------------------------------

さて、自民党選挙制度調査会の理由付けも一見正しいように思えるのだが、候補者の主張はその場にいなくても、ネットもあるし、紙媒体もある。わざわざ、主義主張のない街頭演説のために時間を延長する必要性はまったく感じないし、いい迷惑だ!
 現状の街宣車でさえ、騒音のになものでもない。逆に時間を短くして貰いたいとおもうばかりだし、選挙活動自体の経費の削減にもなる。
 もっと選挙制度調査会は頭を使って、経費を掛けず主義主張のある人を候補者とすることを考えた方がましだ。
 ただ単に、集票マシーンとしてのタレント候補なんか当選後何をしているかまったくわからない。
 ああ、自分たちの当選することばかり考えていないで、無駄遣いの削減を真剣に考えてほしいものだ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?12.04 | トップページ | 今日はなんの日だったの?12.05 »

コメント

こんばんは、くまさん

時間制限は、必要ですよ。
夜中まで、がなりたてられたらと思うとゾッとします。
街頭演説で、8時過ぎて、どれだけの人が聞くでしょうか?
早く帰りたいばかりではないでしょうか。

他の方法で、主義主張を述べてもらいたいです。
が、選挙後はがらりと態度を変えますからね。
どこまで信用してよいやら。。。。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう、がなりたてる街頭演説はお終いにして欲しいですね。
 何も主義主張がなく、単なる名前の連呼だけですから、無意味です。
 でも、自分の都合のいいことだけさっさと決めてしまいますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17278583

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の都合のいいことばかり!!街頭演説の制限緩和検討だって:

« 今日は何の日だったの?12.04 | トップページ | 今日はなんの日だったの?12.05 »