2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.29 »

2008.01.29

国会は頭数だけ?議員だけの国会?

 大阪府知事選で初当選した橋下徹氏がいよいよ大赤字の大阪府の財政再建ができるかどうか。議会と職員との調整をすることができるか、まさに初登庁と同時に正念場に突入する。やりがいがあるだろうけれど、成果が出なければすぐにどうしようもないという状況だ。まあ、破産管財人と同じようにやればいいのだが、職員や議員が役所が破産状態にあることを認識していないというのが通常だ。
 本来ならば、借金方の状況だと賃上げも思うようにいかないのが普通なのだけれど、これが親方日の丸、役所だと破産状態でもお金があるものだから、完全に錯覚に陥っている。 職員も住民も夕張市のようにならないと現実感がまったく湧かないようだ。
 もっと、大阪府の職員も夕張市と同じように危機感を持って貰わないと財政再建なんてできないだろうね。
 実は、この大阪府のはるか上にあるのが日本政府。赤字の額がどんどんふくらんでいるにもかかわらず、そのトップである福田首相は相も変わらず、瓢箪鯰な答弁ばかり。安倍さんよりはましだけれど、この与党に政権を任しておいて良いのかと思うことばかり。
 かといって、政権交代を狙っている民主党も揚げ足取りばかりで、もう、魅力がなくなってしまっている。
 というのも、今日の国会でもそうなのだろうが、暫定税率撤廃問題については、本質的な議論が相も変わらず行われていない。野党も質疑で肝心なことを質問していない。
 質問の内容は下らない、ガソリン税暫定税率撤廃についての表面的なことばかり。
 昨日も触れたのだが、本当にこの国会議員たちは、自分達のパフォーマンスだけに固執していて、国会で建設的な計画をする能力がないようだ。
 強打されるかも知れない つなぎ法案 だって、内容は全くない。与野党とも、つなぎ法案を提出する、審議拒否する という表面だけの対応だ。
 有権者もバカではない。
 国会議員たちも総取っ替えした方がいい。
 
 今望まれるのは、日本の財政赤字を本当に解消できる人だ。
 まず第一に官庁等役所の財政を完全に見直し切り詰めること。人事院勧告も完全凍結。人件費削減。議員の報酬も削減。必要経費もすべて削減。
 天下りにおける退職金の複数払いはすべて禁止等々。
 国会議員である人たちが行政改革を断行し、自分達の給料等も削減できなければ、いまの政権政党がどの政党に変わっても、きっと良くなるわけがない。
 一番得するのは、今現在、役人でいることと議員でいることだ。

 どうしたらこの国は良くなるのだろうか?
 新大阪府知事の手腕に期待したい所だ。
 役人、議員を調整できるだろうか。
 でも、そこには有権者が支援しなくてはどうにもならない。
 これは、国会でもまったく同じ。
 いまは議員に任せておいたら、国民にとって良いことなんか何もしてくれない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.29 »

コメント

こんばんは、くまさん

大阪府も、そうは簡単には行かないでしょうね。
長野県が良い例ではありませんか。
議会が県知事と対立しては何も先へ進みません。

橋下さんも立ち往生するでしょう。
この国は、役人の力が大きくなりすぎています。
そして、府や県の場合は議員が抵抗勢力ですから。
変わりっこありませんよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大阪府も大変でしょうね。長野県は実質失敗。
役人を総取っ替えしてかからなければ無理でしょうね。
役人の体質はそう簡単に変えられないでしょうね。
知事など、もしかしたらバカにしているかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17882367

この記事へのトラックバック一覧です: 国会は頭数だけ?議員だけの国会?:

« 今日は何の日だったの?01.28 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.29 »