2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.15 »

2008.01.15

内閣支持率って、一体何?

 内閣支持率って、いったい何だろうか?視聴率のようなもの。
風見鶏のようで、風の吹く様子しかわかっていない。
 その風向きを評価するのが有権者なのだが、この有権者が全くわかっていない。
もしかしたら、いい加減かもしれない。
 国会でうごめいて活動している状況は、マスコミの媒体というフィルターを通してしか見えてこない。
 そのフィルターがまたいい加減で、新聞社によっても異なるし、当然、記者によっても異なる。読む側でも異なるし、何だかちっともわからない。
 そして今回最も訳がわからない評価が『新テロ法成立』だ。
自民党は一体何をどう頑張ったのだろうか?
民主党はどう対案を練ったのだろうか?
そして、この内容をどのようにマスコミは報道したのだろうか?
海上ガソリンスタンドについての内容が全く聞こえてこない。
取りあえず、大好きな時限立法だ。
いつでも逃げ道が打てる時限立法。

そして、FNNの世論調査だ!何かどうでもいい評価
--------------------------------
内閣支持率微減 新テロ法成立、約半数が評価 本社・FNN世論調査
 福田康夫内閣の支持率は36.6%で、前回の41.1%から4.5ポイント下がった。逆に内閣不支持率は47.3%で前回の40.3%から7ポイント増えた。

 インド洋で海上自衛隊の給油活動を再開させるための新テロ対策特別措置法が11日成立したことについて、45.1%が「よかった」と評価し、43.8%が「問題がある」と答えた。与党が衆院の3分の2の多数で再議決したことに関しては「よかった」としたのは39.4%にとどまり、48.4%が「問題がある」とした。

 一方、福田政権の年金問題への政府の対応については「評価しない」は64.0%に上ったが、議員立法で被害者救済への道を開いた薬害肝炎問題に対する福田政権の対応は74.1%が「評価する」と回答した。
----------------------------------

 世論調査も何となくいい加減で、何を調査したいのかがよくわからない。
いずれにしても、福田さんは、安倍さんとは正反対で、ジーッと我慢の子だ。我慢して我慢して、相手があきれるまで待って、それで、風がやむまで待ち続ける。
 政治を乗り切る対策としては別にもってなさそうだ。
 本当に、持久戦だ。褒め殺しも辞さない。百戦錬磨ではないけれど、瓢箪鯰であることは確かだ。

ああ、ぼくちゃんこと安倍内閣も強硬すぎてお馬鹿だったけれど、何となく成立してしまった新テロ法。
 そして、国民に一番直結している年金問題は与野党とも解決する気がなさそうだ。
 解決する気があるならば、衆議院選挙よりも、年金問題を解決した方が、国民の気持ちはあっと言う間に傾くのに。
 やはり、年金問題は与野党とも解決することができないのかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.15 »

コメント

こんばんは、くまさん

政治家は与党も野党も、国民の期待に答えてくれませんね。
メディアも中立には報道しないし。
偏った報道ばかりです。

知らないうちに、税金が無駄遣いされているのに
そういった報道はしませんから。
面白おかしく笑っているうちに、日本は沈没していくのでしょうね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政治家になってしまうと、国民のことを考えてなんかいませんね。いまの与党も野党も自分達の政権を取ることばかり。
 変な人たちばかりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17704227

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣支持率って、一体何?:

« 今日は何の日だったの?01.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.15 »