2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?01.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.30 »

2008.01.30

尻に帆かけてすたこらさっさ!社保庁職員

 社会保険庁職員が批判に嫌気がさして、半年で317人退職だそうだ。本当かと疑いたくなるけれど、仕事がきつくなり嫌気がさしたという所かもしれない。
 本来そうならば、社会保険庁総定員18,622人の1.9%にあたる317人で、過去最高の退職者数となるらしい。
 どうせなら、ほとんどの職員が事前にやめてほしいというのが本音だ。
このようなやる気のない職員はさっさとやめてくれて、まったく悪しき慣習に染まっていない職員で固めた方が、当初は新鮮で何もかもうまくいきそうな気がする。
 それにしてもだ、退職理由として『窓口業務が苦痛』等が理由なのだそうだが、自分達のまいた種がすべてが原因ということもまったく認識していないと言うことになる。
 窓口業務が苦痛なんて言ったら、何も仕事ができない。それこそ、人と接触しない仕事しかないだろう。それに、一日キー入力文字数が5,000文字までなんてバカなことを言っている職場も全くない。
 また、2年後に公務員の身分を失うことが嫌で、勤務意欲を失う職員もいるらしい。一体公務員と会社員との立場の違いで、意欲を失うことなんてぼくにはまったく考えられない。もし、本当に公務員という看板出仕事をしている人は、見栄のために職に就いているということだ。『おいらは 公務員だ!』(例え社保庁の職員でもか、と突っ込みたくなるけれど)という狂ったプライドでは本当にやめていただいた方がましだ。
 言い換えれば、公務員がそれほど職員として生活しやすいと言うことかもしれない。
ぬるま湯体質を治さない限り、一般企業ではつとまらないと言うことかもしれない。

 この現象は公務員全体に言えるのではないだろうか。
 社会保険庁の職員だけが突出しているようには見えない。
 
  小泉さんのような構造改革をしてくれる人がいないと、この日本の官僚体制・機構はまったくなくならず、国会議員が表面上仕事をしているようだけれど、すべて、官僚に踊らされている図式しか見えない。
 またまた、つなぎ法案で、審議強行か、審議拒否しかできない与野党の構造が丸見え。
 国民のための政治なんて、どこにも見えてこない。
 国会審議でも、質疑応答は揚げ足取りばかりで、建設的な意見が全くないし、回答も気持ちが入っていない。
 原稿はほとんど官僚が造っているのだから仕方がないか。

 どうしたら、政治家に日本をよくして貰うことができるようになるだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?01.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.30 »

コメント

こんばんは、くまさん

公務員の体質は変わりませんね。
批判を浴びた時だけは、大人しくしていますが
すぐに、親方日の丸の体質が出てきますよ。
事なかれ主義がはびこっています。

民間交流もホンの数人ですから・・・
一度首にして、やる気のある人だけ入れるとか。
今のままでは民間より年収は高く、仕事は少ない状態だと思います。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう公務員は総とっかえした方がいいです。
変にプライドを高くしすぎてしまいました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17898020

この記事へのトラックバック一覧です: 尻に帆かけてすたこらさっさ!社保庁職員:

« 今日は何の日だったの?01.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.30 »