2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« やはり、日本はおかしくなっている 雑感 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.12 »

2008.01.12

新テロ法は一体どういう国益があるのだろうか?

 民主党代表の小沢さんは例え本会議に出ても投票はせず、大阪府知事選に応援のため棄権してしまった。
 つまり、新テロ法はもうどうでも言いと言うことだろう。頭の中には衆議院選挙後、大連立するから今はたいしたことではない。目先の大阪府知事選の勝利の法がはるかにウェイトが重い言うことを自らしめしてくれたことになる。

 国民にとって、民主党にとってもたいした法案ではないと言うことだろう。

 他の野党の党首も小沢氏の棄権に対しては暴挙と騒いでいるけれど、所詮そんな人であることには間違いない。自民党との大連立だって、小沢氏の提案という噂はどうしても消しきれない。また、この話は完全に消え去っている話ではないから尚更だ。
 でも『新テロ法』がどの様に国民にとって様々な利益があるのかがまったくわからない。 与党から簡単明瞭な説明が全くない。与党からは、鋭い質問がない。
 つまり、もう馴れ合いで、衆議院の三分の二以上の多数で再可決も含まれていたというわけだろう。暴挙と言えば暴挙だけれど、憲法に書かれているわけだから、どうにもこうにも権利を行使してはいたしかたない。

 ぼくちゃんこと安倍さんが職を賭してまで、こだわった 海上ガソリンスタンドの問題は一体どういう意味があるのだろうか?
 まったく意味不明だ。
 だれか、国際貢献なんて意味不明な回答以外に、国民にとってどの様に利益があり、海外の艦船に燃料を補給することで、どんなメリットがあるのか教えてほしいものだ。
 新聞紙面にもそんなことどこにも書いていない。書かれていない。
 『国際貢献』なんて、まやかしの言葉でしかない。
 こんな『新テロ法』のために会期を延長して越年国会なんて開いて無駄な税金を垂れ流すくらいなら、『年金問題』をどうにかして貰いたかった。
 社保庁の買いたいなんて、看板の掛け替えをして税金の無駄遣いをするよりもっと、根本的な解決をして欲しい。
 それこそ国民に直結した問題だ。
 『新テロ法』も『風が吹けば桶屋が儲かる』方式でもいいから、食物連鎖式な説明方法でも良いから、明確に説明して欲しかった。
 野党もなんだか、どうでもいいことばかりに目が向いていて、もう年金問題もどうでもよろしい、という感じがする。
 いまは、与野党とも目先は大阪府知事選の勝利に向いていて、小沢氏の棄権を表面上は非難しているけれど、実のところは自分達も投票を棄権して応援に行きたかったのかもしれない。

 まあ、いずれにしても、議員たちがアメリカの言いなりになっている限りは、国民のためなんて、本当はどうでもいいことにしか思えない。
 万が一、自民党から民主党へ政権を大連立して奪取し官僚たちを我が儘なねこ軍団から、忠犬ハチ公軍団にかえることができたとしても、アメリカ軍との不明瞭な関係が明らかにならない限り、国民のための政治なんてならないような気がする。

 共産党が政権を取ることもあり得ないだろうしね。
 本当に今の政治は国民のためなんてことは夢のまた夢だ。
 ウソばっかり と言うことを感じた『新テロ法』再可決だった。

« やはり、日本はおかしくなっている 雑感 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.12 »

コメント

こんばんは、くまさん

国際貢献とはなんでしょうね。
せっかくインド洋から帰ってきて、誰にも文句を言われて
いないのだし、そのままにしておけば良いのに。
貢献の意味も分からないまま、議論もしないまま
法案を通すってなんなんでしょうね。
日本は国内でこれだけ困っている人が多いのに、いつまでも
アメリカの言いなり。

アホらしくなります。

お邪魔します。

また自民党の独りよがり政策が出てきましたね。
すべて市民の血税という意識はないのですから仕方ないでしょう。

話は変わりますが福田さんが社会保険庁の作業のために人員を増やすような考えを言ったとか・・・
もともと怠慢が原因なのにこれ以上人件費を増やす??
この作業は今までの職員が24時間365日ただ働きぐらいでやるのが当然と思いますが、その対応にまた税金使うの???当然選挙を考えてのアピールだけのことでしょうけど、これ以上人件費を膨大に増やすぐらいなら疑わしいのも含めて全部認める方向とかの方が安くなるかもしれませんね。まあ政治家なんて今を乗り切ればあとは知らないと思っているのでしょうね。
福田さんの軽率な発言も含め、今後も官僚の不始末に市民が犠牲になる事実だけは変わりそうにもないでしょう。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国際貢献の日本語の意味がまったくぼくには理解できません。理解できている国民がどのくらいいるのでしょうね。
疑問です。
アメリカが良ければ何でもいい、見栄っ張りです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ゆきぼんさん、こんばんは∈^0^∋
もうまた、好き勝手が始まりましたね。
再議決を多用するかもね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/17663992

この記事へのトラックバック一覧です: 新テロ法は一体どういう国益があるのだろうか?:

« やはり、日本はおかしくなっている 雑感 | トップページ | 今日は何の日だったの?01.12 »